タオパンパとは?元ネタや意味、使い方を紹介!マザコン男の見分け方も

夫が姑と親密にメールしていたなんて分かったら、妻は自分のことは一体どのように言われているのか気になるのではないしょうか。

⑦会話の中に母親の話がよく出る

MabelAmber / Pixabay

普段の何気ない会話の中で、聞いてもいないのに母親の近況や昔の母親との思い出話している場合なども母親依存である傾向があります。

そんな夫、もしくは彼氏は心の中では、常に母親のことが気になっているマザコンな生活を送っているのではないでしょうか。

⑧反抗期がなかった

Olichel / Pixabay

反抗期が無かったという人は一見すると性格が優しい人という印象を受けますが、実は母親が色々気を使っていたため、反抗すべきことが無かったというのが実情という傾向があります。

そんな夫、もしくは彼氏は男性は幼いころから何不自由なく母親から愛情たっぷりな生活を送っていたのではないでしょうか。

⑨母親によく相談している

Mimzy / Pixabay

生活上、何か困ったことがあった毎に、当たり前のように母親に電話したり、実家に相談していにいっている状況を見かけた場合、自分で判断できず母親に頼っている傾向があります。

何かにつけていちいち母親に相談していることががわかったら、妻は自分の立場が無いなどと考えているのではないでしょうか。

⑩母親が買ったものや作ったものを身につけている

RoyalAnwar / Pixabay

夫や彼氏が普段着こなしているものが、実は母親に買ってもらったものや母親の手作りしているものばかりであるならば、母親に依存している傾向があります。

上着やズボンであればまだしも、パンツやらパジャマまで買ってもらうということはかなり依存度が高いのではないでしょうか。

女性側にもタオパンパって言葉はあるの?

sarahbernier3140 / Pixabay

「タオパンパ」はマザコンな男性を揶揄した言葉ですが、はたして女性の場合には同様な言葉で当てはまる女性版の言葉はあるのでしょうか。

タオパンパの女性版について

ああ StockSnap / Pixabay

この言葉の女性版については、インターネット上でもいくつか存在しています。その内容は女性版ということでファザコンからくる要因ということがわかります。

しかし、タオパンパという言葉自身はマザコンを示す言葉として圧倒的に広まっているため、あまり目立たないようです。

ファザコンを語る女優や女性タレント

12019 / Pixabay

テレビでよく女優さんが「父親と未だに一緒に風呂入っています!」なんて言っている人がいます。

NEXT テレビでそのようなエピソードを語るメリット