日教組とは?左翼の集まり?設立背景や物議を醸す問題・現在の組織率も

日教組は現在も行われているテストなどの児童の競争や、教員の評価等、序列を付けるような事に対して非常に拒否的な姿勢を見せていました。

昭和30年代に起こった「全国統一学力テストに対する反対」や「勤務評定実施の阻止」等が彼らの姿勢を表す代表的な行動となります。

日教組から共産党系分裂「全日本教職員組合」発足へ

出典:PhotoAC

元々、教師のストの方法について組織の内部で対立が起こっていたのですが、その後分立している組合そのものを再編し、統一するような動きがあり、ここで共産党系と社会党系が対立します。

その後、内部対立が泥沼化し、1989年の定期大会において、反主流派だった共産党系が分裂し、新たに「全教」が発足します。全教については後述で解説いたします。

日教組はなぜ「左翼」だといわれるのか?

出典:PhotoAC

歴史について見ていきましたが、「左翼」とは言ってしまえば「社会を革新しようとする政治団体」です。この組織はよく左翼である、という評価を目にしますがどうして彼らは左翼と言われるのかご存知でしょうか。

日教組が民主党の支持母体であるため

出典:PhotoAC

現在は維新の党を吸収し、民進党と名前を変えてはいますが、以前の民主党の支持者の中心にいたのが彼らでした。

政治に対しての影響力が高い、という説明はしましたが、民主党が政権を握っていた時代には支持と主体の立場が逆転しているのではないか、というほどでした。

先程も述べましたがこのことで今でも国民から「政党を操っているのではないか」と言われています。

日教組と部落解放同盟との癒着

出典:PhotoAC

日本の歴史の中には、同じ日本人を「穢多・非人」と呼んで部落差別をしていたという事実があり、現代の社会の授業で多くの人がこのことを知るでしょう。

部落差別の解消を目的として動いている団体が「部落解放同盟」ですが、部落差別がほぼ解消された現在、恫喝や脅迫といった行動を地方自治体に行い、補助金を着服して彼らの後ろ盾になっているのです。

左翼メディアとの強い結びつきの影響

出典:PhotoAC

彼らと同じような主張をするマスメディアとして代表的なのが朝日新聞です。同じ左翼派の主張が中心の記事を書くこの新聞は「日本を蝕む」等の評価を受けています。

国際的に見ると支局や通信社とのつながりによって「国内では最も権威がある」として評価されていますが、オックスフォードのデジタルレポートでは「日本で一番信頼できない」という評価もあります。

国民からも組織の政治における姿勢の見直しを求める声が上がっており、これからの動きが注目されています。

「ミスター日教組」槙枝元文の存在

出典:PhotoAC

組織を代表する人間として名前が挙がるのが元日教組委員長の槙枝元文氏です。槙枝氏は北朝鮮と非常に強い繋がりを持ち、「親善勲章第1級」を北朝鮮から授与されたこともあります。

その影響か組織自体も北朝鮮との癒着がしばしば指摘されていて、食糧支援という名目で資金提供を行ったり、三重県の教育組合から朝鮮学校への補助金の要求があったりしています。

政治活動の繋がりで、同様の左翼活動家に関する記事を紹介させていただきます。

左翼に対しての右翼とは

出典:PhotoAC

左翼団体としての日教組について解説しましたが、では左翼に対して同じく政治分野で使われる「右翼」とはどのような意味があるのでしょうか。また、組織との関係についても説明します。

NEXT 「右翼」の意味