ムカサリ絵馬とは?目的やタブー、生きている人を書くと死ぬ都市伝説の真相も

本来は死者の幸福や故人を成仏させたいという思いから行われる行為ですが、それが薄れてしまいタブーという一面だけ歪曲し、都市伝説ばかりが先行している形になっているといわれています。

専門的な立場の人からすれば、この儀式の見解について、タブーや異説ばかりが注目を浴びで本質を理解できていないと批判的な指摘もなされているようです。

ムカサリ絵馬はシャーマンと関係がある?

skeeze / Pixabay

ムカサリ絵馬がシャーマンとどれほど関係性が高いのかも調べていきましょう。実は非常に高い関係があり、ムカサリ絵馬には無くてはならない存在ともいえるのです。

「オナカマ」というシャーマンに故人を呼び出してもらう

Janson_G / Pixabay

まずシャーマンの中でもオナカマという人たちがいます。先述でも話したように、オナカマというのは特に盲目の巫女のことを言います。

この巫女により、故人を呼び出してもらい、ムカサリ絵馬で必須となる故人の情報を本人からもらい受けるのです。個人の様子をここで聞き出していきます。

故人から聞き取りを行い、必要であればムカサリ絵馬を奉納していた

AbsolutVision / Pixabay

オナカマにより、故人から情報を聴きとった後は、必ずしもすべてムカサリ絵馬が必要になるわけではないようです。どうやら、必要とするときだけ、ムカサリ絵馬をあてがうようです。

必要がある場合は、ムカサリ絵馬に必要な情報を再度集め、その後奉納を執り行うという流れです。これによって、宗教の包括できない部分もすべてカバーできるようになる意味も併せ持っているようです。

オナカマには故人の好みを聞いて実在の人物と死後婚させるという説も

mafutto / Pixabay

オナカマの役目としては、故人の好みを聞き出して、実在する人物と死後の世界で結婚に導くという勤めも持っているという説もあるようです。

ムカサリ絵馬にも諸説あり、内一つに重大な役目を担うオナカマがいるという者でした。例えば、故人の意中の人を聞き出し住む方向や容姿すらも把握します。

Free-Photos / Pixabay

そして、できる限りその人に近しい存在を作ります。また、特には遺族がその家を訪ねるなどして写真を焼き増ししたり肖像画をかいたりして、儀式に用いるようです。

儀式内では、出来上がった写真あるいは肖像画と故人の写真を並べて、祝言を行いムカサリ絵馬を奉納するといった内容になるようです。

ムカサリ絵馬師には幽霊が見える人も!

KELLEPICS / Pixabay

ムカサリ絵馬に係る儀式の内容や役目を負う人のことについては知ることができましたが、実はムカサリ絵馬の絵師には幽霊が見える人も実在するそうなのです。

ムカサリ絵馬師の高橋知佳子氏は昔から霊が見えていた

simonwijers / Pixabay

幽霊が見えるというムカサリ絵馬の絵師高橋千佳子さんという方。彼女は幼少期から霊が見えていたといっています。

見える時には、黒い影や人の形としてはっきり見えるときもあり、語り掛けてくることすらもあるそうです。しかし、彼女はそれらの存在にそれほど恐怖を感じたことはなかったそうです。

親族の霊を供養するため似顔絵を描いた経験からムカサリ絵馬師となる

Alexas_Fotos / Pixabay

そんな彼女がムカサリ絵馬の絵師になったきっかけは、親族の幽霊を見たことがきっかけだと語っています。以前、目のつぶれた男性の幽霊が見えたことがあるそうです。

その時、男性の霊は彼女に向かって目が見えないと話しかけてきたのだそうです。その事実を家族に話すと、戦争で失いそのまま亡くなってしまった親戚だろうと聞きました。

Mysticsartdesign / Pixabay

彼女はその事実を知り、せめて絵の中では目を戻して供養をしてあげたいと感じ、似顔絵を描いて男性を供養したそうです。その結果、男性は彼女に感謝を伝え消えたそうです。

この経験をもとに、彼女はこういった方法で霊が救われることもあるのだと知りムカサリ絵馬の絵師を目指すようになったそうです。当時は絵師の存在は知らなかったようですが、その衝撃は大きかったのでしょう。

故人の魂に語り掛けると希望が返ってくることがある?

darksouls1 / Pixabay

ムカサリ絵馬の絵師になった彼女は、その後も故人の声に耳を傾けながら絵師としての役目を全うしているそうです。もちろん、実在の人物を書いてはいけないなどのタブー守ったうえで行っています。

絵師である彼女は故人に語り掛けると、大半は何も声が聞こえないそうですが、ごくまれに望みを訴えてくる霊もいるそうです。亡くなった者の声を聴き、希望をかなえてあげられる大切な役目を果たしているのです。

ムカサリ絵馬の奉納数は増えている

そんな不思議な儀式なホラー要素もある今回の儀式ですが、現在はあることをきっかけに有名となり、その後少しずつ奉納数も増えているといわれています。

「奇跡体験!アンビリバボー」などの番組で取り上げられ有名に

Pexels / Pixabay

注目を浴びるようになったのは、アンビリバボーの番組で放送されたことがきっかけでした。そのほかNHKでも放送された過去もあるそうです。

この時広まったのは、その多くがホラー話や奇妙な都市伝説といったものであり、本来の意味よりもどちらかというとこちらの要素が強く伝わることとなりました。

全国各地からムカサリ絵馬の奉納希望が寄せられた

pixel2013 / Pixabay

テレビの放送で一躍有名になり、多くの人の目に触れることとなったムカサリ絵馬ですが、そこから全国各地から奉納希望者が殺到することになります。

元々戦争終了後などに一時奉納数が増えた過去を持っているのですが、それ以降は奉納数も減少気味でした。しかし、この放送を経て供養の一つと知り多くの人が望むようになったのです。

NEXT 現在は故人の年齢なども多岐に渡っている