ラバージグおすすめまとめ!これでわかるラバージグ!

フットボールラバージグのおすすめ

おすすめ①「デプス(deps)ラバージグ スーパーヘッドロックジグ1/2oz 」

出典:Amazon

 

大物狙い!デカバスを狙うならこの商品がおすすめです。フックサイズを大きくしたことにより、貫通しやすさと頑丈さを実現しています。大型バスを狙うならこのアイテムしかない!ヘッド前面で水流の抵抗を受けることによって弾道が低く設定されています。低弾道によって海老などの甲殻類をイメージさせることが可能となっています。ズル引きなどのテクニックを使うことにより、リアルなスタンディングアクションを再現することができます。線径はネムリポイントとショートシャンクのバランスにより弱い力でしっかりとバスをとらえることができるように設計されています。

 

おすすめ②「エバーグリーン/EVERGREEN フットボールジグ シリコンラバー 1/2oz」

出典:Amazon

重さ:14g 樹脂タングステン素材を採用!フットボールへっど部分に重さがあるため、高速フォール・高感度が可能となっています。リフトアンドフォールやボトムステイ・ボトムクロールなどのフットボールジグで扱えるテクニックに対応できます。プロフェッショナル仕様のFECO対応のフットボールジグです。リアルをとことん追求して生まれたこのシリコンラバーモデルではシリコンラバースカートを使用しています。

 

おすすめ③「プロズファクトリー ワンポイントフットボールジグ Pro’s factory OP JIG」

出典:Amazon

サイズ3/8oz 重さ約11g 業界初のワンポイントヘッド!ボトムの性能が向上しており、アクションを起こす際に緩急を効かせることが可能となっています。屈強なバスを誘い出す感度は抜群です。シリコンラバーは通常よりも細めで張りもたせたタイプとなっているので他のジグとはフレア形状が異なる動きを見せてくれます。アシ際から垂直に落としていくという珍しいテクニックも有効として紹介されています。最新のワンポイントヘッドを使用して他のアングラーに差をつけましょう!

 

アーキーヘッドラバージグのおすすめ

 

おすすめ④「オー・エス・ピー ゼロスリー ハンツ ストロング 14g GS17(グリーンパンプキン/チャート)」

出典:Amazon

OSPから発売されたオールマイティラバージグです。リビングラバーとシリコンラバーを組み合わせて「ZERO THREE HUNTS STRONG」と呼ばれています。ターゲットを確実にとらえる機能と緻密な計算により生み出されるリアルな誘いの動きを兼ね揃えていることやタックルとの合わせやすさからオールマイティと言われる由縁となっています。初めてラバージグに挑戦してみたいというかたや環境や場所に影響されにくいジグを探していたというかたに最適な商品だといえます。

 

スモールタイプラバージグ(スモラバ)のおすすめ

 

おすすめ⑤「ダイワ ワーム スモールラバージグSS1.4 ゴーストシュリンプ」

出典:Amazon

重さ1.4g 基本のスモラバとも呼ばれ、シンプル設計による使いやすさ重視のラバージグです。時間や場所に影響されにくいと言われています。中層あたりでのシェイクなど細かい動きを自然に表現してくれます。シンプルな中にも個性的なポイントとしてターゲットの掛かりが抜群、バラシが少ないとの口コミや評判が多くあります。ガードはVガードを採用しフックはフックポイントを外に向けていることでバスが掛かりやすくなっています。近年話題のスモラバをまず一つは持っておきたいというかたには必須アイテムといえます。

 

おすすめ⑥「ディスタイル ディージグ 1.8g DSTYLE D-JIG」

出典:Amazon

DSTYLE(ディスタイル)から発売されたディージグです。青木大介氏が手掛けたことでも有名なこのジグは超高比重樹脂タングステンヘッドにより全てのサイズに合わせたバランスを完成させました。ラバー形状・硬さと太さや断面形状までも青木氏が追求したモデルとなっています。時期・時間を選ばないオールラウンドモデルのスモールラバージグなのであらゆる場所でチャレンジしていけるアイテムです。仕掛けをさらに極めていきたいかたにおすすめです。

NEXT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です