ハイジ男子とは?脱毛男子はきもい?意味や由来にメリットも解説

海外では完全に脱毛しない人であっても、最低限のトリミングはエチケットとして行っている人が多いです。体臭が気になるとの理由で、毛が無い方がより清潔だとする考えもあるようです。

現代のジェンダーレス指向の影響

emz993 / Pixabay

さらに、ジェンダーレスの傾向が強まってきたことも、脱毛が流行った理由と考えられています。男性でも女性と同様に化粧をしたり、ネイルしたりする人が増えてきています。

ジェンダーレスと似た言葉で両性具有があります。気になった方はこちらもご覧ください。

ハイジ男子のメリット

TeroVesalainen / Pixabay

日本では知名度が低いのですが、実際にやっている人がいることも事実です。しかしながら、初めて聞くと「男なのにどうして?」という疑問をもたれることでしょう。そんな皆さんが抱くであろう疑問にお答えします。

ハイジ男子は衛生的!

Pezibear / Pixabay

ハイジ男子のメリットは、陰部周辺を衛生的に保つことができる点です。アンダーヘアは、下着で覆い隠されているので衛生的とは言えず、清潔さを維持するエチケットという理由からもハイジーナ脱毛はぴったりです。

ハイジ男子は蒸れずに快適

geralt / Pixabay

アンダーヘアは太く密集しているので、特に夏場になると蒸れやすくなります。下着の中は高温多湿になりやすく、放っておくと雑菌が繁殖します。その結果、臭いや痒みが発生してしまうのです。

脱毛をすることで雑菌が繁殖しにくくなり、臭いや痒み、蒸れの防止などの様々なメリットがあります。また定期的に処理をすることで、毛ジラミのリスクが低くなることもわかっています。

アスリートに多い理由が、まさにこれと言えるでしょう。スポーツをしている方はもちろん、汗をかきやすい方や蒸れやすい方にぴったりです。

ハイジ男子は見た目もきれい

Palema / Pixabay

毛が全くない様子は、見た目が綺麗で気分もスッキリします。ただ人によっては賛否両論です。夜の営みをする際は、パートナーに確認した方がよいかもしれません。

ハイジ男子になる方法

geralt / Pixabay

ハイジ男子に興味があるけれど実際どうすれば良いかわからない方もいるかもしれません。ハイジ男子になるためにはどんな種類があるのかを、メリット・デメリットをふまえてご紹介します。

ハイジ男子になる方法①カミソリ脱毛

WernerB / Pixabay

カミソリ脱毛は一番簡単で、誰でも気軽に始めることができます。剃る前には肌にクリームやジェルを塗ることで、肌への負担を軽減させることができます。剃った後に保湿をすることも大事です。

メリットは、簡単という点です。ハイジーナ脱毛をやってことがない初心者の方には、お試しとしてやってみるのをお勧めします。

デメリットは、毛根部分は剃れないのでチクチクしてしまう点です。また毛が生えてきてしまうので定期的に剃らなければなりません。失敗すると肌を傷つけてしまう場合があるので注意しましょう。

NEXT ハイジ男子になる方法②脱毛クリーム