練マザファッカーとは?人気ラッパーグループの現在とD.Oの逮捕歴

練マザファッカーは人気番組の「リンカーン」に出演して人気となり映画で活躍したラッパー集団です。東京都練馬区を活動拠点としていることからこの名がつきました。今回は、練マザファッカーの活動歴の他に、リーダーD.Oの逮捕歴やヤクザとの繋がりについても調査しました。

この記事をかいた人

読者の皆さまが楽しんでいただけるような記事を心がけております。

練マザファッカーとは?東京都練馬を中心に活動するラッパーグループ!

Computerizer / Pixabay

練マザファッカーとは東京の練馬区を拠点に音楽活動している、HIP-HOPグループのことです。「練MOTHE  FUCKERZ」とも表記されます。

元々は「練馬のマザファッカーを呼ぶ」という意味のスラングの事で、グループ名が最初から練マザファッカーと言うことではありませんでした。

TBSの番組「リンカーン」の企画でCD発売などに至り、現在の人気の地位を獲得しました。

練マザファッカーのメンバーと活動歴とは?

Free-Photos / Pixabay

練マザファッカーは、練馬の地元の人たちからなるグループです。リーダーのD.O.をはじめとする15人のメンバーからスタートしました。

練マザファッカーの活動歴

もともとは地元の練馬を中心的に音楽活動をしていた、ラップをメインにしたヒップホップ集団です。

その後、TBSの人気番組「リンカーン」出演により、練マザファッカーのリーダーであるD.O.の個性的なキャラがグループ人気のきっかけとなり全国的に注目されました。

そして現在では練マザファッカーとしてCDを発売するなど、本格的に音楽活動を始めていきました。

練マザファッカーの現在のメンバー

TeroVesalainen / Pixabay

練マザファッカーは「メーン」が口癖でお馴染のリーダーD.O.を筆頭に、寿などの15人のメンバーからなるグループです。現在は1人脱退し、14人のメンバーで活動を続けています。

練マザファッカーのメンバーbay4k

EliasSch / Pixabay

練マザファッカーと言えば連想するのはリーダーD.O.です。しかし、他にもたくさんの個性的なメンバーがいます。

bay4kとは

Pexels / Pixabay

練マザファッカーのメンバーにbay4k(ベイフォーケー)と言う人物がいます。神奈川県の川崎市出身です。ヒップホップMCとして活動しています。

練マザファッカーの他にSCARS(スカーズ)と言うグループにも所属しています。

bay4kはメンバーの中でも珍しく既婚者で現在は2人の子供がいます。

今年の4月に緊急入院

sasint / Pixabay

練マザファッカーのメンバーとして人気のbay4kですが、今年の4月2日に倒れて都内の病院に緊急搬送されました。

倒れた原因は脳出血でした。意識は取り戻したものの、言語障害と右半身不随の後遺症が残ってしまいました。

現在はリハビリに励んでおり、SNSでファンにその様子を伝えたりしています。

練マザファッカーのD.Oは日本のスヌープドッグ?有名な歌を紹介!

練マザファッカーのリーダであるD.O.は、日本版のスヌープドッグとも言われています。スヌープドッグとは海外で大人気の黒人ラッパーの事です。

D.O.の代名詞ともいえる三つ編みのヘアスタイルは、スヌープドッグをリスペクトして真似ているものだと言われています。

また独特な歌い方もスヌープ同様、しゃがれたハスキーな声で早口調で歌うのもD.O.がスヌープをリスペクトしていると言われる一つの理由です。

練マザファッカーの曲①TALK

TBIT / Pixabay

2008年にリリースされた練マザファッカーのシングル曲です。

D.O.とT2Kのラップの掛け合いが注目の曲です。また、BIG-TとPITGObの低いボイスもアクセントとなっています。

練マザファッカーの曲②PLAY DA GAME

この楽曲は、練マザファッカーとして最初にリリースされた曲です。

NEXT 練マザファッカーの曲②PLAY DA GAME