ハゼ釣りのエサの種類と付け方を解説!ハゼ釣りのエサはどう選ぶ?

正に字面通り入れ食いが体験できる釣りとしては、ハゼ釣りが挙げられるのではないでしょうか、しかも食べておいしい魚でもあります。今回はより効率的に入れ食いを体験するためにも、ハゼを釣るためにおススメのエサの種類と付け方について解説していきます。

この記事をかいた人

誰にでも釣れる!ハゼ釣りとは?

おススメの時期は「秋」

おすすめの時期は「秋」6月中旬から10月にかけて最盛期を向かえます、この時期であれば、ポイントや仕掛け選びなど基本を間違えない限り「ボウズ」で終わるほうが難しいと思えるくらいの「入れ食い」を体験することも難しくありません。

庶民の生活と歴史に根付いたハゼ

意地汚い様子やガツガツしている表現として「ダボハゼのように何でも食いつく」という言葉を聞いたことはないでしょうか?江戸時代から庶民の間でもなじみの深い趣味として、食材として根付いている「ハゼ釣り」はこのようの日常生活の中にも頻繁に登場し誰でも簡単に釣れる魚として浸透しています。

まずはハゼの住処と食性を把握しよう。

ハゼの住処

秋になると、水深2メートルほどの浅瀬に群れを作ります、主な場所としては岩礁額よりも「柔らかな」砂地や泥底を好み、河川の汽水域や河口部、海ならば「湾の奥」などが狙い目です、ポイント選びの際には「インターネット」で検索をすれば実績のある釣り場が全国各地にあるため、まずはそこへ行きましょう。

普段ハゼが食べているもの、なんでも食べるし好奇心旺盛

ゴカイ・イソメに代表される「多毛類」カニ・エビなどの「甲殻類」「貝類」「小魚」など肉食性がつよいのですがコケなど「藻類」も食べます、言葉通り「なんでも食べる」といっても過言ではないハゼしかも「ブラックバス」のように好奇心旺盛でかつ攻撃的、興味を持ったら取り合えず噛みつきます。

ハゼ釣りのエサの種類①オーソドックスな虫エサ(多毛類)

虫えさとは

属にニョロニョした奴らです、女性や子供の中には扱いが難しく、敬遠する方もいますが、全国どこの釣具店でも購入でき海釣り入門に最適で最もオーソドックスなエサではないでしょうか、ただ楽しむことが重要なため苦手な方は無理に使わないのも選択肢です。

青イソメ(青虫)

海釣りのエサと言えば、「ワンパック300円」の青イソメから、対象魚が幅広い万能エサと言われています、指に噛みつかれてビックリした経験はほぼ万人共有で説明不要なお馴染みのエサです、生きは悪くなりますが、頭を切って使うと大分扱いやすくなります。

イシゴカイ

青イソメに比べ体が柔らく、食い込みがよいと虫エサとしてもうひとつの定番です、ただワンパック500円と少しだけ値段が高くて量も「青イソメ」と比べると少ないことが多く、コストパフォーマンスの面で考えさせられます。

ミミズ

NEXT ミミズ