「かわいくさせて」の元ネタや初出は?可愛くしたらどうなった?

恐怖の画像を可愛くしてくれという一連の流れは、2ちゃんねるの有志によって成功という形で締めくくられたのでした。

「かわいくさせて」の元ネタは?

nicolagiordano / Pixabay

そもそも、「かわいくさせて」と呼ばれる恐怖画像の、元ネタは何なのでしょうか。どこからやってきた、どんな詳細のある画像なのでしょうか。元ネタについて詳しく探っていきましょう。

「かわいくさせて」は画像を加工したもの?

Free-Photos / Pixabay

「かわいくさせて」は元々あのような恐怖画像だったわけではありません。どうやら、誰かがただの人形の画像だったものを、恐ろしく見えるように加工したのではないかと推測されています。

では、真の元ネタである画像はどういったものだったのでしょうか。

元画像がどんなものだったか誰も知らない

RobinHiggins / Pixabay

実は、恐ろしく加工され「かわいくさせて」になる前の元ネタ画像がどんなものだったのかは、未だ不明です。様々な検証はされてきたものの、誰もその真実には辿り着けていないのです。

では、一体誰が元ネタ画像を、検索してはいけないとまで言われるようになる「かわいくさせて」に仕上げたのでしょうか。

「かわいくさせて」の作者も不明

LuciGood / Pixabay

件の恐怖画像を作成した人物ですが、それすらも不明だとされています。よって、誰も作者に「かわいくさせて」の元ネタについて尋ねることができず、真相は闇の中なのです。

「かわいくさせて」の初出は誰も知らない?

qimono / Pixabay

ネット上では、「かわいくさせて」の初出を知るものは誰もいないのではないかと囁かれています。2ちゃんねる内で初出について示唆された、あらゆる可能性を見ていきましょう。

2004年5月には既にあったとの報告

Free-Photos / Pixabay

話題になった例のスレ自体が立ったのは、2007年のことです。

ところが、スレの中で「一年前に見た」「ずっとその画像探してた」といった書き込みがあったことを踏まえると、少なくとも2004年5月には「かわいくさせて」が存在したのではないかと思われます。

つまり、話題となったスレが「かわいくさせて」の初出ではないということです。

生人形のスレから?

1195798 / Pixabay

「かわいくさせて」のスレの中には、「生人形のスレで見た」という書き込みもありました。文字通り、生人形について語るスレに画像が貼られていたのではないかという説です。

しかし該当するスレは見つかっていないことから、生人形のスレが「かわいくさせて」の初出であるという信憑性はありません。

Winnyから流出?

Nikin / Pixabay

Winnyというファイル共有ソフトが流行した頃、Winnyに恐怖画像を紛れ込ませる遊びも広まっていました。

その中に誰かが「かわいくさせて」を紛れ込ませ拡散したのが初出ではないか、という推測もあります。残念ながら、こちらも推測の域を出ないため、Winnyが初出であると断言はできません。

NEXT ホラーゲームに使用されているとの噂も