戸塚ヨットスクール事件とは?校長の戸塚宏とは?事件の真相と現在に迫る

戸塚ヨットスクール事件とは、ヨットスクール訓練生の死亡事故が相次ぎ発覚した事件です。事件の背景には、校長や指導員による体罰と称する暴行の数々が存在しました。この記事では、戸塚ヨットスクール事件の真相や戸塚宏の経歴、戸塚ヨットスクールの現在について紹介します。

この記事をかいた人

初めまして。皆様の関心と興味を引き付ける記事をたくさん書いていきます!

戸塚ヨットスクール事件とは?現在もヨットスクール継続中!

strikers / Pixabay

今回のメインテーマの水面下で暴力が及んだ『戸塚ヨットスクール事件』は、2019年『令和元年』現在から約40年ほど前の昭和後期に始まり、数年間にまでかけてに及んだ悲劇的な出来事。

お金を払って入門してスポーツを介して心と体を鍛えぬくような学びの庭の『塾』で、非常に行き過ぎた『指南』が行使されて、それは刑務所の処遇よりももっと酷い『体罰』なのです。

その処遇のせいでまだ未成年で子供の『受講者』たちが死に追いやられてしまった悲劇であり、センセーショナルな内容でしょう。徐々に解説。徹底的に考察。ピックアップしていきます。

戸塚ヨットスクール事件の概要と発覚まで

Mediamodifier / Pixabay

令和元年の現在でもずっと考え続けなくてはいけない我が国の現代社会、それを考えさせられる胸糞悪い『カタストロフィ』の様な出来事がどういった内容かこちらでまとめてご紹介していきます。

『悲劇』は数年間にわたって繰り広げられ、輝かしい将来が待っているはずだった未成年の男子たちが『命』を落とす事になった悲劇がいくつか起きています。

読者の皆さんにも『概要』を知っていただくためにも、なるべく分かり易く時系列ごとに解説していきます。いつ世間にあり得ない『実態』が明るみになったのかも考えながら読んでみていただけたら幸いです。

戸塚ヨットスクール事件①1976年に開校

ninocare / Pixabay

2019年『令和元年』現在から40年ほど前の『昭和51年』に、創業者で、言いようでは『戸塚ヨットスクール事件』の『元凶』が学びの庭の塾が創業開始。

一番初めは元凶諸悪の根源『戸塚宏』という名字だけではなく名前まで、『学びの庭』の名称に含んだのです。日本だけにとどまらず世界に通用するようなエリートな競技者を生もうという、強い理念が掲げられた。

思えばその理念が後に世論のほとんどが強烈に批判するような、無茶苦茶な『体罰』に繋がったのでしょうか・・・?

戸塚ヨットスクール事件②1979年13歳の少年が死亡

Pexels / Pixabay

1年後の『昭和52年』に前述の通り設立当初の理念が形を変えて、マスコミや世間からヤンキーな児童たちが『改心』『更生』すると称えられ、新たにあたらしい理念が掲げられた。

それは問題行動、非行、虐め等の対象にある『未成年児童』たちを徹底的な指導で『救う』テイで、大きく歯車が狂いだしていくことになった。

1人目の死者

始まりは2019年『令和元年』よりちょうど40年前の昭和54年。まだ小学6年か中学1年くらいの『未成年男児』が舞台の学びの庭にて命を落した。

どうして命を落したのか、原因は身体が冷え切ってしまったことによるもので、『戸塚ヨットスクール事件』が立件される事はありませんでした。

本当は1人目の『死者』となった若すぎる未成年男児も元凶かつ根源による、現代社会においては認められるわけないハードすぎる『体罰』のせいで心身共に衰弱している状況下も十分に考えられるでしょう。

戸塚ヨットスクール事件③1980年21歳の青年が死亡

Free-Photos / Pixabay

続くようにしてその1年後の『昭和55年』に立件されて扱われている最初の『カタストロフィ』が起きてしまったのです。

命を落とす事になり他界した人物は、『学びの庭』に所属して1週間も経っていなかった受講生の1人、二十歳を超えた『男性』。なぜ彼は『戸塚ヨットスクール事件』の舞台で亡くなったのでしょう?

『死因』は驚くべきことに肉体的なダメージでした。つまり『元凶・諸悪の根源』を始めとする講師たちが及ぼした、惨烈な『体罰』という名目で何度も殴る蹴る等の激化した暴行で彼を痛み付けて死に追いやったのでしょう。

戸塚ヨットスクール事件④1982年15歳の少年2名が海へ飛び込む

kordi_vahle / Pixabay

更に悲劇が繰り返され犠牲者を生む事になりました。2年後の『昭和57年』には、驚くべき事に夢と希望に満ちた『未成年男児たち』2人が『死』に至らしめた。

責任者、元凶、根源の『戸塚宏』の発表によると授業中に『海』に飛び込んでしまい、そのまま消えてしまったらしい。

しかし何故消えてしまったのかも、飛び込んだのかも不明です。1つ推測するならば古い考えの『体罰』の惨烈な暴行によって、心身衰弱して『心中』のような行動に出てしまったとも考えられます。

戸塚ヨットスクール事件⑤1982年13歳の少年が死亡

StockSnap / Pixabay

まだ『戸塚ヨットスクール事件』に終止符が打たれたわけではなかったのです・・・。同年の『昭和57年』にまたしても、小学6年か中学1年くらいの『未成年男児』の命が奪われた。

『体罰』という名目のもと行使した殴る蹴る等の暴行を亡くなった未成年男児の遺体から悲痛な『実態』を露わにした。下記にどんな『傷跡』があったか記述して紹介します。

同じように『体罰』等が問題が起きた『日生学園高等学校』に興味のある方。気になる方はこちらを是非合わせて読んでみてください。

体罰と思しき痕跡

  • アザの痕が多数
  • 硬い歯が欠けていた(破損)
  • いくつもの何かで殴られた『痕』

戸塚ヨットスクール事件⑥警察が事件捜査に乗り出す

Free-Photos / Pixabay

『戸塚ヨットスクール事件』の舞台の学びの庭の塾でいけない対応、いけない指南の在り方だった『体罰』という名目のもと行使した暴行(殴る蹴る)で命が失った事態が明らかになる。

そうして日本国の対応した警官たちが慎重に捜査を進めていったそうです。

このとき強行して内部事情の調査や検挙に乗り出せなかったのは、当時の時代背景では、まだ昭和の古い間違った『指南』『指導』が普通だと世間が誤認して咎められなかった。と考えられなくはないですよね。

戸塚ヨットスクール事件⑦コーチの逮捕を機に実態を把握

3839153 / Pixabay

警察がようやく捜査に乗り出したのは、あるエピソードが発端。それは舞台となった『学びの庭』の受講生ではなく、関係性の低い人物が被害者になったエピソード。

NEXT 戸塚ヨットスクール事件⑦コーチの逮捕を機に実態を把握