今更聞けない?ゴアテックスとはいったい|何に使われているの?

皆さんは、ゴアテックスというものをご存じでしょうか?利用者の間では、非常に高い性能を持っており評価もそれ相応に高いようです。ジャケットや靴などにもゴアテックスのものがあるということで、ゴアテックスとは何なのかやおすすめのアイテムなどをまとめました。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

ゴアテックスとは何なのか?おすすめのアイテムなどをご紹介

いろんなところに使われているゴアテックス

皆さんは、ゴアテックスというものを聞いたことがあるでしょうか。アウトドア系の趣味を持っている方は聞いたこともあるかもしれませんが、あまりそちらの方面に詳しくない方は聞いたことが無いかもしれません。そうなると、どんなものなのかはご存じないことでしょう。

ゴアテックスは、アウターやジャケット、靴などにも用いられているものです。身近なものに使われていますので、この機会にどんなものなのかを覚えていただきたいです。それでは、ゴアテックスとは何なのかやおすすめのアイテム、手入れの方法などについてご紹介します。

初心者向けにゴアテックスとは何かを解説!

ゴアテックスとは「防水透湿性素材」のこと

それでは早速、ゴアテックスとは何かについてご紹介していきましょう。ゴアテックスというのは、WLゴア&アソシエイツ社という会社が制作している「防水透湿性素材」の名前です。この素材が使われているものは、使われていないものと比較しても大きな差があります。

蒸気を逃がす機構はとても重要

この防水透湿性素材というのは、具体的には使われている衣類などは名前通り雨に濡れてしまうことは無く、風邪の侵入も防ぐことができ、更に透湿性とあるように蒸れてしまうことも無いのです。そして、これが例えば雨用の合羽に使われていると大きな効果を発揮します。

安い合羽などは汗で蒸れる

NEXT 安い合羽などは汗で蒸れる