放置子はなぜ迷惑?親が原因?事件に繋がることも!特徴や撃退方法まとめ

そして特徴の一つとして、大人について行こうとします。すぐになついたり、一緒に遊びたいと思う傾向があるようで、大人と関わりを持とうとするようです。

放置子はどんな形でもいいので大人と一緒にいる、といった状況に憧れや願望を持っているのです。家に帰っても唯一の大人である親には構ってもらえないからです。

近くに甘えられる存在がいるという環境がないので、誰でもいいので友達の親御さんに甘えたりなつくことが、非常に多いようです。

放置子の特徴③図々しく頼み事をしてくる

それだけではなく、他人という立場にもかかわらず様々な頼みごとなどをしてきます。昼食や夕食の催促などもあるそうで、非常に迷惑になっているようです。

さらには休みの日に特定の場所に連れて行ってほしいなどもあるようで、たまにならいいものの大人をあてにすることを念頭に置いている感じがするようです。

わが子ならまだしも、そうでない放置子にそこまでする体力などがもたず、この立場の親御さんにとっては大きな迷惑となっているようです。

窃盗行為に及ぶ放置子もいる

親と共有する時間が少ないということは、教養面やモラル面において教えてもらえる時間が少ないことを意味します。

これは社会的な部分で問題となり、放置子は「何がよくて何がだめ」という分別がつきずらくなっているのも事実です。また端的に物欲を満たせていない放置子もいます。

つまり、窃盗などの犯罪行為に手を出してしまう子もいるようで、そんな子と友達付き合いの関係すらもってほしくないと思う親御さんがほとんどだと思います。

放置子の特徴④大人びた口調で持ち物・髪型・服装に口出しする

esudroff / Pixabay

また特徴の一つとして他人の身なりにケチをつけたり、その逆に今度は褒めちぎったりもします。身なりだけではなく、ある意味何でも口を出してくるのです。

その時に「自分の家(場合)はこう」と、まわりの環境と比較することが多く、それに対してどうなのか?ということを指摘するという特徴があります。

ですが、これらがいくら迷惑だからといって他人の子に強く言う訳にはいかないと、諦めて黙認してしまう親御さんが多いようです。

放置子の特徴⑤清潔感がなく親から必要な手間をかけられていない

FrauStief / Pixabay

見た目での最大の特徴としては、衣服に表れます。汚れていたりよれていたりサイズが合わないことがおおいという特徴です。

これは言うまでもなく放置子が衣服を新調したり揃える機会がないことを意味しています。気になるであろう年頃の女の子が、ブラジャーをせずに平気で外出していたりもします。

またどうみてもサイズが合っていない衣服を身に着けていたりもするようなので、一見すれば大体わかるようです。ただ特徴はあくまで特徴なので、その限りではないということを把握しておく必要があります。

放置子の特徴⑥保護者に相談しても解決しない

mary1826 / Pixabay

そして放置子の言動に堪忍袋の緒が切れる人ももちろんいます。大半は親にその旨を伝えに行くのですが、これまた大半は解決するまでにいたりません。

これは異例があることは確かなのですが、何らかの理由で解決に向かうための対処に当てる時間が、全くないことを意味するのです。もともとこれが放置子です。

なので本人にいったところで、なんの対処もなく現状が維持されることになってしまうのです。またこういった親になりがちなのがヤンママとなります。それについてはこちらからどうぞ。

放置子が迷惑な理由は?どんな行為が迷惑?

Bessi / Pixabay

軽く紹介してきましたが、ここからはさらに細かく解説していきたいと思います。放置子とわが子が友達というだけで発生する問題や、その際にこうむる迷惑などになります。

心当たりがある保護者の方もいるかもしれませんが、まずは焦らずに何が要因でこのようなことになっているかを、理解するところから始めてください。

放置子が迷惑①生活ペースが乱れる

Free-Photos / Pixabay

まずはこちらです。細分化して紹介いたしますが、結局はこれにつながることになってきます。とにかく作り上げてきた各家庭にある生活するためのペースを乱されてしまうのです。

基本的に各家庭において何事にも時間はだいたい決まっているものです。例えば夕食は18時でお風呂は20時など、何をするにも目安となっている時間はあるかと思います。

これの通りに生活するからこそ、健康状態や睡眠時間などが安定することになるのですが、それを乱されてしまうと、なにもかもに狂いが生じうまくいかなくなることもあるのです。

放置子が迷惑②子供に悪影響を与える

sasint / Pixabay

次はわが子にとっていいことだけではないというものです。放置子とは基本的には何事にも縛られることなく生活しています。つまりは門限などがなく何をしても誰も怒らないのです。

これは子どもにとっては羨ましいと思うことであり、自分もそうだったらと思う子もいます。なので真似をしたりする子も出てくるのです。また習い事や勉学に関しても悪影響になるのです。

近くにいるだけで、わが子の焦点が放置子にあってしまうため、集中しなくなってしまったり、別のことに興味を持ってしまうことがあるからです。

NEXT 放置子が迷惑③よその子供なので叱りづらい