放置子はなぜ迷惑?親が原因?事件に繋がることも!特徴や撃退方法まとめ

とはいえ何も言わなければエスカレートしてしまうかもしれないし、それにより善悪の区別がつかなくなったり、常識が分からなくなってしまうと考え、他人の子の面倒まで見ていることを意味するのです。

子育てを経験した方ならわかるかも知れませんが、わが子だけでも大変なのに、他人の子のお世話までしなければならないとなると、かなり神経を使うことは容易に想像できるかと思います。

放置子が迷惑④ものを勝手に使われる・盗まれることがある

Pavlofox / Pixabay

そして放置子は基本的なことはおろか、常識やモラルの知識がほとんどありません。教えてくれる人がいないからです。なので人家に行っても自由な言動が多く、それに対しての罪悪感もありません。

これは他人の物を勝手に手に取り使用したり、さらにはそのまま持ち帰ったりもすることを意味し、窃盗につながることもあることになります。とはいえ放置子には罪の認識ができていません。

また冷蔵庫をおもむろに開けてそのまま何の断りもなく飲み物を飲んだりするようです。このような特徴があるということを把握しておくと、割り切れて解決につながるかも知れません。

放置子が迷惑⑤親にも話が通じない

Tumisu / Pixabay

そしてこういった子の保護者というのは、仕事に追われ忙しかったりすることが多いことが分かっています。仕事をこなすことが第一という考えが定着していて、子どものことに使う脳が余っていないのです。

これはよくないですが、仕方ないと言えば仕方ない状況の人もいるということを知っておいてください。なのでこの保護者たちは子どものことを言われても、あまり気にならないのです。

一般とはどこかズレていて、おかしい考えになってしまっていることを意味し、その結果話が通じないことがあるのも事実なのです。

放置子のに対する対処方法は?

AnnieSpratt / Pixabay

大事なのはここからです。ほとんどの大人が対策に困っていることでしょう。その対策について、今までのことを前提に考察していきたいと思います。

対策と言ってもそれほど難しいものではないので、大人であれば誰でもできる対策となっています。それでは紹介させていただきます。

放置子の対処法①家にあげる時間帯や日を限定する

JESHOOTS-com / Pixabay

まずはこちらの対策になります。約束事やルールを決めると言ったものです。家で遊ぶのは構わないが、制限時間を設けたりするといった対策になります。

家のルールとはっきり伝えれば理解してくれるので、簡単にできる対策の一つとなります。またもともと家庭にある決まり事を伝えるのも効果的でしょう。

なんいせよ、うちにはルールがあるとはっきりと伝えることが、放置子にとってもこちらにとってもいいことになるので、対策として試してみる価値はあります。

放置子の対処法②親へ伝言・土産をもたせる

congerdesign / Pixabay

次は直接話しても全く意味がなかったのであれば、間接的にコンタクトをとろうといった対策になります。こちらも別に難しいことはない対策なのでやってみてください。

方法はいたって簡単で、菓子折りでもなんでもいいのでなにかしらの土産を持たせて、中に手紙などを入れておくといったものとなります。そのまま伝言として放置子に伝えてもいいでしょう。

放置子にとっては少し酷な話かもしれませんが、将来的に考えても理解しておいた方が良いのは確かなので、躊躇うことはありません。放置子のみになることなので、大人としての義務です。

放置子の対処法③学校・児童相談所に連絡を入れる

Wokandapix / Pixabay

次は少し手間とはなるのですが、適切な施設に連絡を入れるという対策になります。一番身近な場所で言うと、放置子が通っているであろう学校ですね。

しかし通学していない放置子がいるのも事実です。そういった場合は児童相談所というものが各地域に設けられているので、そちらに連絡してもいいでしょう。

施設の職員や、学校の教諭がなんらかの対策をとってくれるでしょう。本当は保護者である大人にこれをすべきことなのですが、ダメなら遠慮なく連絡してみてください。

放置子の対処法④相手にしない・家にいれない

Engin_Akyurt / Pixabay

子どもの友達だからと言って、もう我慢できないという方はこちらの対策を試してください。はなから家にあがらせないといった対策になります。

そもそも他人の子だからといって遠慮することはないのです。生活のペースを乱されだしたら言ってもいいのです。はっきり伝えてあげた方が放置子の為にもなります。

自分の子供にはきっちり門限を告げて、外で遊ばせるのもいいでしょう。大人としてバシっと一言言ってあげるのも効果的です。

放置子の対処法⑤予定を入れて断る

Basti93 / Pixabay

上記のことが難しいとなれば、予定を入れるか入れたことにしてしまいましょう。買い物でも何でもいいので、こちらからいなくなってしまえばいいのです。

対策というほどのものではないかもしれませんが、これで回避することができます。最もいいのは上記の対策を織り交ぜて使うのが効果的と言えるでしょう。

ストレスになるほどの被害をこうむっているなら、こちらも委細の躊躇は必要ありません。大事なのははっきりこちらの考えを伝えることとなっています。

NEXT 放置子の対処法⑥放置子の親と対決する