強烈な引き!マルタウグイを釣って食べよう!

こうすることによって流れに沿って泳いでくるマルタウグイの群れにきちんとヒットすると思います。そして食いついたら、手を緩めずにリールを一気に巻いて釣りあげていきましょう!引きが強い魚なので、しっかりと巻いていきましょう!

場所選びも重要なポイント!

活きのいいマルタウグイは川の流れが速い場所に多くいます。なのでマルタウグイを多く釣りたいと考える方はまずは川瀬を探してみましょう。そしてもう一つのポイントとして、数投してヒットしない場合にはすぐにルアーを変えてしまいましょう。勘の良い魚なので、この点には気をつけましょう。

マルタウグイの釣り場所はどこが良い?

多摩川がお勧め!

マルタウグイを釣る場合に多摩川をお勧めする理由ですが、近年になって街づくりの一環として多摩川付近のマルタウグイの産卵環境の整備が行われており、そういった意味でおすすめとしています。

このような街ぐるみでのマルタウグイの産卵場所の整備を行っているため、毎年春には東京湾にマルタウグイが大量にやってきて、整備された川の石の隙間などに卵を産み付けに来るのです。このような理由から、釣りの際には多摩川をお勧めしたいですね!

強い引きのある釣りが行えるのもポイント!

ではここで、なぜ最近釣り好きの間で多摩川でのマルタウグイ釣りが人気なのかといった事についてですが、これに関してはマルタウグイの持つその気性の荒さからくる獰猛な性格による食いつきの良さにあると思います。

このように、マルタウグイとの緊張感のある釣りを都心の川である多摩川で楽しむことができるという手軽さが、普段から釣りをしている釣り好きの方々はもちろんのこと、人気を集める要因だと感じますね。

マルタウグイの生態は?分類やどんな特徴がある?

NEXT マルタウグイの分類、実は鯉の仲間!