強烈な引き!マルタウグイを釣って食べよう!

釣り方やその際に最適な時期やポイントについてまとめていきましたが、釣った後、つまり食べる場合にはマルタウグイは果たして美味しいのでしょうか?一般家庭ではこの魚の名前はあまり聞かないので、料理の味に関して調べてみました。

味に関して調べてみたところ、船乗りの方々の間では味に関して人気の高いお魚のようです。美味しいかどうかに関しても、長い間漁師に親しまれてきたこともあり、美味しいお魚として局所的に人気のあるお魚のようでした!

地方では食べられていることもある?

しかしながら、地方で親しまれている料理の中には、マルタウグイの料理も存在します。なので一般家庭に完全に知られていないわけではないようです。骨の多さが気になるものの、決してまずい魚というわけではないようです。

マルタウグイの料理方法は?

塩焼きが美味しい!

料理について、最もマルタウグイの素材の良さを引き立たせるものとしては塩焼きだと思います。川魚ということで臭みが気になるかと思いますが、本来は海に住む魚ですので臭みに関しては心配はいらないようです。

また、これ以外にもマルタウグイは身をたたいて他の食材と混ぜていただく料理もお勧めです。臭みに関してはほとんどないお魚ですので、一度口にしてしまえばまた食べてみたいと思ってしまうほどに中毒性のあるお魚だと感じると思います!ぜひその味を確かめてみてくださいね!

まとめ

春に釣りならマルタウグイがお勧め!

ここまで見てきたように、マルタウグイは手軽に力強い釣りを楽しむことができます。春先のマルタウグイは産卵期ということで旬であるということもおすすめできるポイントですので、一度釣りに行ってみても良いかもしれませんね。