リジー・ボーデンとは?生い立ちや事件の真相とマザーグースの歌詞も紹介

リジー・ボーデンとは両親を斧で殺害した犯人だと疑惑をかけられたまま生涯を終えた女性です。事件の真相や真犯人は未だ不明で、マザーグースの題材にもなりました。この記事では、リジー・ボーデンの生い立ちや事件概要、事件がモデルとなった作品や事件現場の現在も紹介します。

この記事をかいた人

ROCKとマンガと家事が大好きなイケてるパパ(自称)

リジー・ボーデンとは?実父と継母を殺したと言われている有名人

およそ130年前のアメリカ・マサチューセッツ州南部の町フォールリバー。1892年8月4日の白昼、資産家の名士の屋敷で実の父親と継母を殺した被疑者が次女である当時33歳のリジー・ボーデンです。アメリカ犯罪史上最大の未解決事件を紹介します。

リジー・ボーデンの生い立ちと家族との関係

Monsterkoi / Pixabay

親殺しの罪に問われ無実の判決を受けながら犯罪史上に名を残しマザーグースにも歌われるリジー・ボーデンはいったいどのような女性だったのでしょうか。その家族の関係を中心に事件当日までの様子や生い立ちをご紹介します。

生い立ちと家族関係①不仲な家族だった

Activedia / Pixabay

資産家である厳格な父アンドリュー・ジャクソン・ボーデンの最初の妻サラ・アンソニー・ボーデンが病死して3年後に後妻となる継母のアビーが来る以前から親子間の軋轢は激しく、居住スペースもリジーとエマ姉妹と夫妻の領域を二つに分割し、親子の会話も少なく食事さえ一緒にテーブルに付く事は無いほど不仲でした。

厳格な父親は不機嫌になるとリジーが鳩小屋まで作って大事にしていた鳩の首を見せしめに切り落とすなど、厳格を通り越し常軌を逸する行動にリジーが激怒したと言う話もあります。

生い立ちと家族関係②一家は遺産についてもめた

Valerian69 / Pixabay

地元フォールリバーでは数多くの事業を営み資産家で70歳になる父アンドリューの莫大な財産の配分が家族間の確執の主だった原因です。ボーデン家の邸宅はアビーが相続する事になっており、姉妹が避暑用の別荘に使用していた農場の相続問題も数日前から激しく議論が行われ揉めに揉めていました。

生い立ちと家族関係③父は厳格だが娘に無関心?

suju / Pixabay

事業で成功をおさめフォールリバーの名士だった父親は厳格と言うよりは守銭奴(いわゆるケチ)の部類に属する人物で、食事の肉類も一番安い羊肉しか使用させません。身分違いのアビーを後妻に選んだのも結婚式に費用がかからない相手と言う理由でしたが、考えように依ってはそれ故に資産家として成功したと考える事もできます。

しかし事件当時リジーは33歳、嫁いでいてもおかしくはない年齢です。娘二人に無関心な父親だったのかと考えるとそうではなく逆に娘を手放したく無かったからとも考えられます。リジー姉妹は後妻に入ったアビーを毛嫌いし「ボーデン婦人」と呼んでいた事からも、どちらかと言うとリジーが父親に対しての想いは強く犯行に至った可能性もあるでしょう。

生い立ちと家族関係④リジーは大人しい女性

skeeze / Pixabay

リジーは姉のエマに比べると自由奔放で活発な方でしたが町の人々には、教会での活動や恵まれない子供達のために慈善活動を行う善意に溢れた大人しい女性という印象を持たれ、敬愛する父親に対し無残な犯行を行えるわけが無いと、リジーの逮捕は不当だと町中の人々が警察や新聞社に抗議するほどでした。

生い立ちと家族関係⑤リジーには脳の疾患があった

geralt / Pixabay

リジー・ボーデンには月経中に脳の疾患が原因で起こるてんかんのような症状が度々ありました。1892年8月4日事件当日はその年の記録的猛暑でした。どんなに裕福でも当時の一般家庭には空調設備がある家は一件もありません。うだるような40度近い気温の中、意識が朦朧とする事が無いとは言い切れません。更に当日リジーは月経中でした。

イギリスの小説家であり評論家のコリン・ウィルソンが唱える仮説として、てんかんによる発作と資産を巡る諍いへの怒りや継母への憎悪、月経による苛立ちと40度の記録的猛暑などが重なりあい、この凶行に及んだ可能性もあるとしています。

リジー・ボーデンが疑われた事件の概要と裁判

Daniel_B_photos / Pixabay

事件当日に殺害された父親と継母の二人とリジー・ボーデン本人とメイドのブリジット・サリバン二人を含む四人が屋敷にいた時に起こった事件のあらましと裁判での様子を今一度詳細を交えてご説明します。

事件概要①マサチューセッツ州の大富豪夫婦が死亡

父アンドリューは事件当日の午前中に銀行と郵便局に出かけ自宅に戻りその30分後に次女アビーが階下のカウチで横になった死体を発見しました。父親の惨状は酷いもので、正面から重たい鋭利な刃物で滅多打ちにされたのか頭蓋骨は砕かれ顔面は傷だらけで鼻は削がれており、さらに左目は二つに裂かれて眼窩から飛び出していたと言う有様でした。

すぐさまかかりつけの医者や近隣の住人が焦燥のリジーを世話している時に、メイドのブリジットがアビーが2階のゲスト用の寝室で後頭部を殴打され死んでいるのを発見しました。

事件前に夫婦は食中毒に襲われている

ほんの数日前に、しばらく前から胃痛を訴えていた両親を含めリジー・ボーデンを除く家族全員が酷い体調不良を訴えました。アンドリューが町の人々に不人気だったので食事に毒を盛られたとアビーは疑いますが、かかりつけの医師は食中毒と診断を下しました。

事件概要②容疑者は次女とメイドのみ

Antranias / Pixabay

犯行現場の状況と手口から見てまず怪しいと疑われたのは、屋敷に滞在していたアンドリューの前妻の兄ジョン・V・モースでしたが、近隣の目撃証言からジョンは外にいたアリバイがあり、屋内で窓を拭ていたメイドのブリジットと納屋にいたリジーの二人に容疑者は絞られます。

事件概要③凶器の斧は地下室で発見された

markusspiske / Pixabay

NEXT 事件概要③凶器の斧は地下室で発見された