ぼっさんの現在は?死亡説の真相は?元ネタやコラ画像誕生の背景も紹介

内容は今は県名表示がでないところに名無しで書き込んでいるのでそっとしておいて欲しいといったものでしたが、「【緊急速報】りぼんちゃんこと、ぼっさん、生存確認」と速攻でν速にぼっさんスレが立てられました。

ともあれ、死亡説は否定されたと多くのぼっさんファンは安堵に胸を撫で下ろしたのでした。

2chに無名で書き込んでいるという意見も

geralt / Pixabay

かつては「ニュー速の至宝・カリスマ」とまで祭り上げられたぼっさん。完全にネットをやめてしまったとは考えにくいです。

フェードアウトしたことからしつこく死亡説も囁かれますが、現在も変わらず掲示板への書き込みをしているに違いありません。

お騒がせコラ まんだらけ万引き犯として「ぼっさん」出回る

2014年、古物商『まんだらけ』による万引き犯の顔写真公開騒動がありました。出頭しなければ8月13日0時に防犯カメラの顔写真をHP上で公開すると万引き犯に予告したものです。

結局公開は直前になって中止されたのですが、その裏のTwitterで犯人の顔として1枚の画像が出回っていたのです。

それがぼっさんでした。もちろん画像はおなじみのコラです。ネタだと知っているネットユーザーの多くは笑って流しましたが、元ネタを全く知らないひとはこの情報を本物だと信じました。

ネットニュースの公式Twitterアカウントがすぐネタバレする冗談として広めたものですが、犯罪者の顔コラということで、今回は実にお騒がせな一件でした。

ぼっさんのおかげで救われたひとも

SpencerWing / Pixabay

「ビルメン」は元ビルメンテナンスの仕事をしていたということから由来している彼の愛称です。2019年4月15日、「わい、ぼっさんに憧れビルメンになった結果」というスレが2chに立ちました。

スレ主は10年間ニートをしていましたが、ぼっさんをきっかけにビルメンテナンスの仕事につきました。今では昇進して妻子がいるということで、ビルメンだったぼっさんに恩を感じていると言います。

『サンキューぼっさん。あんたのおかげでわいの人生元に戻ったわ 。もしこのスレをみてたらあんたのおかげで救われた人間がいたって知ってほしいわ』という言葉でスレ主は締めています。

ぼっさんが読んだら、きっと嬉しく思ってくれるに違いありません。

今でもぼっさんはネットのアイドル的存在

現在彼は古くから2chにいる人間からしても、ともすれば死亡説を囁きがちな懐かしい人物になっています。「ニュー速の良心」と皆に愛されたぼっさんは今どこで何をしているのでしょうか。

順調に年齢を重ねていれば40代のはずです。現在も元気に2chへの書き込みを楽しんでいることを願ってやみません。

どんな背景に対しても違和感を発揮しない愛嬌のある親しみやすい顔(フリー素材)。その不思議な魅力は、ネットを前にする私たちを未だに惹きつけ続けています。

ネット上で死亡説が囁かれる人物に関する記事はこちら

百均の有能グッズの紹介に関する記事はこちら