ソバージュネコメガエルの特徴は?入手方法や飼育についてご紹介!

ソバージュネコメガエルはその名の通り、猫のような目をしたカエルです。個性的な見た目はインパクトが強く、カエルが好きな人の中では「かわいい!」と人気が上昇しています。今回はソバージュネコメガエルの特徴や生態のほか、入手方法や飼育の仕方などをまとめました。

この記事をかいた人

大学、大学院を獣医学部にて過ごし、養った知識と共に、興味あふれる内容をお届けします。

ソバージュネコメガエルとは?見た目や特徴など魅力をたっぷり紹介

ソバージュネコメガエルとは、猫の特徴を併せ持つ見た目で、人気が高い生き物です。その見た目の可愛さからソバージュネコメガエルが圧倒的な人気を誇っています。

こちらの記事では、ソバージュネコメガエルが人気の高い魅力について詳しくご紹介させていただきます。

もちろん、ご家庭で飼育も可能なため、ソバージュネコメガエルのお迎えを考えている方のご参考となるような内容もご紹介しております。

名前だけでは、その見た目を思い浮かべられる方は少ないかと考えられます。しかし、その姿自体は見たことがあるのではないでしょうか。

まるでカエル界の怠け者、のそのそと歩く姿も愛らしく、眺めているだけでもマイナスイオン癒し効果が得られます。

そんな怠け者の姿が人気の秘訣でもあり、人気が高い秘訣なのです。今まで哺乳動物にしか興味がなかった方も、可愛さを知ると虜になるでしょう。

suju / Pixabay

他にも人気な点としては、最近趣味として嗜む人も多い、テラリウムとの相性がとても良い事です。水槽で飼えるため、独自のテラリウムで飼育をご検討してみてください。

またソバージュネコメガエル以外でもカエルファンの方必見、可愛いカエルの魅力や画像をまとめた記事にご興味がある方は是非こちらもご参考にしてみてください。

皮膚は水を弾く!油脂状の物質を分泌し全身に塗りつけている

水辺で生きるために必要不可欠といっても良いものをソバージュネコメガエル達は持っています。油と水は喧嘩をし合う性質を持ちます。その性質がソバージュネコメガエル達には必需品。

ソバージュネコメガエル達は自身の体を油の性質を持つ物質でコーティングし、水をパシッと弾いているのです。

この物質は人に対して神経興奮作用を持ちますが、彼らはその影響を受けないため、自身でまとう事が出来るのです。哺乳動物との体のつくりの違いの結果です。

ネコメガエルの名の通り!猫のような目をしている

もう1つの大きな特徴は、なんと行ってもソバージュネコメガエル達独特のつぶらな瞳です。

例えるならば猫たビー玉のように大きく、きれいな瞳を持っており、老若男女問わず愛されているのです。

特徴的で珍しいソバージュネコメガエルと共に生活をしているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし大きな目はデメリットにもなりかねません。ソバージュネコメガエル達のガラス玉のような目がくすむことがあります。

尿は液体ではなく固体で排出するソバージュネコメガエル

ソバージュネコメガエルは、私達哺乳動物からは想像も絶する特徴を持っています。なんと、ソバージュネコメガエルは尿を液体として排泄せず、固体として排泄します。

これは両生類特有の性質であり、哺乳動物とは違い、尿を尿酸という個体で体の外へと悪い物質を出すのです。

ソバージュネコメガエルは“カエル”なのに跳ねずに歩く

私達の想像するカエルはピョンピョンと可愛らしく地面を駆け回る姿。しかしソバージュネコメガエルはのそのそと地を歩くカエルです。

勿論分類学上は両生類のカエルの仲間ですが、カエルの仲間ソバージュネコメガエルはピョンピョン姿を見せません。

その姿がなんとも可愛く、大き目の体をノソノソと動かすソバージュネコメガエルの姿に虜になる方も多いのではないでしょうか。

水分を補給するときは口から水を飲む

皮膚が油で覆われ、哺乳動物のように皮膚からの吸収能力が高くない、水分補給を口から行うソバージュネコメガエル。

考えれば当たり前ですが、ソバージュネコメガエル達は皮膚の特徴により皮膚から水を吸収できないのです。

普段はあまり活発に動かないソバージュネコメガエル達ですが、その貴重な飲水の姿を見かけた貴方はラッキーなのです。

また飼育している際には、そういった飼い主でしか目にすることが出来ない可愛いソバージュネコメガエルの密着生活を知る事ができます。

ソバージュネコメガエルの生態!生息地はどこ?寿命はどれくらい?

親しみをもっていただくためにソバージュネコメガエル達を知ることは大切で、ソバージュネコメガエル達がどういった環境を好んで生活を送り、どれほど長く生きられるのかもご紹介させていただきます。

基本的に短命とされているカエルの仲間であるソバージュネコメガエル達も、その種としての特徴には抗えないのです。

しかし、共に過ごす場合であれば、ソバージュネコメガエルの事を考えハッピーな生活を送ってもらえればより長生きできるのです。

この記事でも後程、飼育方法や、注意点なども記載させていただいているため、是非ご参考にしてみてください。

生息地は中南米!乾燥地域に生息するソバージュネコメガエル

ソバージュネコメガエル達は乾燥した地域で生息しています。カエルの仲間であるソバージュネコメガエルは水好きカエルだと決めつけられる事があります。

両生類であるため、オタマジャクシと呼ばれる時期までは水中で成長するソバージュネコメガエルですが、大人になると陸へと上がります。

NEXT 生息地は中南米!乾燥地域に生息するソバージュネコメガエル