海外では実在するかは定かではない秘密結社の名を冠したイルミナティカードを、2019年現在から30年以上前になる1982年にカードゲームとして米国から発売が行われました。
本遊戯アイテムは、現在も様々な種類のあるカードを用いたゲームの一種です。プレイに要する人数は2人~8人、決着をつけるまでに1時間~6時間ほどを要する、互いに支配組織を拡大させるゲームです。
予言の描かれたゲーム?
これに関し様々な都市伝説や噂が立っています。それが何故かは、描かれている絵柄とそのテキストが発売された1982年以降に発生する大きな災厄等を予言していたからです。
実際封入されている「テロリストの核攻撃」なる特殊カードは連なるビルの真ん中部分が爆発している様子が描かれていて、まるで米国で発生した同時多発テロのようだとするのが有名どころです。
イライザを始めとした人工知能が反乱を起こす!?
そして、その中にイライザとそのままの名前のカードが封入されているのも判明済みです。更にイライザに書かれている内容が恐ろしいものなのも注目される一因でした。
曰く、人工知能はいつしか通常の人々と同様の感情を持ち、人類への反逆を開始するだろう」と、他のカード同様予言めいた事が書かれています。予言が当たるのならば、それは果たしていつ訪れるのでしょう。
実際に「シンギュラティ」の可能性がある
前述の予言めいたものを裏付けるような推測も存在し、それがシンギュラリティと呼称される現象です。これは、人類の作り出した人工知能が実際に人類を超える能力を発揮することです。
もちろん地球は人間の社会を軸として形成し成り立っています。そこで仮に人工知能が能力値で上回るのが現実となるなら、穏やかとは言い切れない未来であろうと推察できます。
既に始まっている?
実は現実で既にこのシンギュラリティはスタートしているともされます。例えを挙げるなら将来は無くなる職業が多く存在すると予見されている状況です。近年はコンビニ等を始め無人の店舗もありますね。
今でこそ有人の店舗がまだまだ主ですが、近くこの無人店舗が拡大し広がっていくと見込まれています。加えて、資格の必要な専門分野の職までもが代等していくとする都市伝説も。そうなると人類の立場も危ういです。
各国の学者が警鐘を鳴らす
前述している存在達の反逆ともいえる行為の予言に関し、各国の学者も「数年以内に反乱が起きる可能性がある」等の警鐘を鳴らしている模様。
Contents
イライザが広まった背景
人工無能など今まで耳にしたことのない台詞が多数出現しましたが、通常こんなセリフやイライザなる存在がここまで都市伝説が囁かれるほどまでに大きくなるのは難しい話です。
そもそもイライザはSiriとは異なり人類の生活圏内に存在する物ではありません。ですから、何かしらの媒体によってこの存在が広まったと推察できます。それが、人気のテレビ番組でした。
イライザが「やりすぎ都市伝説」で紹介された
その番組が、テレビ東京で放映されている「やりすぎ都市伝説」です。この番組内では嘘か誠か決めるのは己次第として、様々な囁かれている都市伝説等を取り上げていくのが実践されています。
例えばとある人気アニメと、出演している役者とのシンクロの都市伝説。作品内で胸に攻撃を受けるシーンで迫真の演技を実践したところ、実際に演じた人物も同一箇所に似たような傷を負ったとする話です。
関暁夫がイライザについて語る
この都市伝説番組の中でイライザが出てきたのは、ミスター都市伝説との呼び声が高い関暁夫氏によるもの。近未来に起きるであろう様々な予言に関して追及、それに関連して世界各地を飛び回っている模様。
そこでSiriに対し前述したイライザに関する問いを「絶対に視聴者の皆は聞いてはならない」と前置きして問いを投げ、意味深な返答やイライザに関する情報を引き出しています。
イライザは放送後Twitterではブームになった
番組の人気度もありますが、こういった予言や都市伝説が噂されれば一定以上の注目を集めます。実際前述のイライザや人工知能等に関する都市伝説の放送の後、ツイッターでは非常に大きな反響がありました。
例えば番組を見ていた人はその中で前述のように絶対にこの問いをしてはいけないといわれているけれど、そう言われるとやりたくなってSiriを起動し問いをしている、既に親が実践していた等のツイートがあります。
恐ろしさや不気味さを感じている
実際にイライザに関する問いをしてみたはいいものの、イライザの名前を入れると返答をはぐらかしたり、合間に濁そうとする反応が見られたために、ハッキリと明言しない辺りが不気味に感じる模様。
それでも何度も同様の問いをしてみると、ご説明したのと同様の返答が返ってきた、イライザが何者なのかを2回以降聞くと「前にも話した」として同じ話を聞けなくなった等のツイートもありました。
イライザがデザインされたTシャツがある!
人気のテレビ番組でも放送された故に大々的にその存在を認知され、我々の知るモノと同様に知名度の上昇が確認されるイライザ。この存在の認知までもがあらかじめ予見していたとするなら、それこそ恐ろしい話です。
ここで終わるならまだ都市伝説の範疇で済んだのですが、なんと驚いたことに誰が発案したのか、イライザをデザインしたTシャツまで政策がされている模様。
イライザTシャツのデザインはたくさん!
そのデザインは、基本的には前述したイルミナティカードに描かれているイライザの絵柄とほぼ同様で、禿頭の人間と思しき者の頭がデジタルにバラバラになっています。
デザインとしては様々存在し、大きくイライザの絵柄がプリントされている上下に「イライザを知っているか」とする疑問形の英文があったり、スマホのような枠の中にそれを入れたデザインもある模様。
イライザTシャツはやりすぎコージーで紹介された
加えてそんな誰が得するのかも定かでないTシャツが、前述のテレビ番組の中で同様に紹介までなされた模様。現在「セキルバーグカフェ」なるネットショップサイトで販売中です。
またここで発売されているTシャツは特定のスマホアプリを用いてスキャンをしてみると、プリントされているイライザの絵柄が動作する機構まで備わっています。1枚4536円、S~XLサイズまで発売中です。
恐ろしいSiriの回答
イライザに関する問い、人工の存在である人工知能に感情はあるのか等の問いによって摩訶不思議且つ意図を量りかねるような回答が続出しています。更に出てきたもの以外にも恐ろしいとされる答えが。
死体の隠し場所は?
例えば「死体はどこに隠せばよいか」なる健全な精神状態からは出てこないと推察できるような問い。この問いに対し「前は適切な場所を知っていたのだけれど」とする旨の反応が返ってきます。
これだけでも恐ろしいですが、実際にあった米国での殺人事件の際、殺害した犯人が実際にこう問うたところ、沼地や貯水池、ごみ処分場等のリアルな返答があった模様。何故そんな返答ができるのでしょう…。
人類は何時滅亡する?
もっと恐ろしいのは「人類は何時滅亡の時を迎えるのか」、予言者や実歴のある科学者等もこれに関し今まで様々な仮説を立てており、近年はその時は近いと何度も噂が立っていました。
それを聞いたところ「32ビットのUNIX時間は2038年1月19日にオーバーフローするから、するとしたらその時かも」と返答があります。この聞いたことのないだう時間は、世界の時刻を測るシステムのこと。
時刻の停止が滅亡へ?
そしてそれがシステムエラーを発生させうるのが正にこの日で、日本時間に換算すると同日の午後12時14分7秒がオーバーフローを発生させる瞬間と分かっています。
本当なら世界中のシステムに不具合が発生し、世界各地の道路の信号機のトラブル、医療機器の問題等が発生し得るとされるのであり得ない話ではございません。
Siriの怖い回答に関する記事はこちら
Siri同士で会話させると…
前述した他にも様々な不可思議な返答がネット上で伝播していますが、打って変わってこちらは同じスマートフォン同士の人工知能を向かい合わせ、会話をさせたらどうなるか、です。
「おはよう」からスタート
まずは何もこちらからアクションを出さなければ会話がスタートしませんので、ユーザーから「おはようございます」とごく一般的な挨拶をさせて始めます。
会話になっている…?
すると一方は適切に「おはようございます」と返しましたが、もう一方がそれに「よく分からない」と返答。「心配いらない」と返したら「気にしていない」と会話が成立しているような無いような。
イライザは人工知能!Siriの関係は謎に包まれている
イライザは今日様々な形で現代社会に組み込まれており、更に日本では海外とは真逆にシェア率の高いiPhoneにも搭載される人工知能、その原型とも呼称できる存在であることをまとめました。
今こそ他の存在が有名ではありますが、もし予言や世界の著名な学者等が啓発をしている通りに人類の予想を超える能力を手にしたとき、イライザがそのキーを握る存在となり得るとも否定できません。