ターボ歩美とは?元ネタやAA、フィギュアもご紹介!黒幕説や都市伝説も

その曲に乗せたオープニングは、キャラクター達が海に来て楽しんでいるというもの。歩美ちゃん含めたコナンとその仲間達が次々に登場しボールをそれぞれのフォームで打ち返そうとしている場面です。

ターボ歩美はOPを1分18秒頃に一時停止することで現れる

「名探偵コナン」の第475話~第486話オープニングを、1分18秒頃で一時停止するとターボ歩美が現れ、一時停止させることでよく見ることができます。

謎のポーズと妙に邪悪な表情で話題に

Devanath / Pixabay

他のキャラクターも同じように少し動きのブレを描きながら登場するのですが、とりわけ歩美ちゃん部分のブレが大きく、波に乗ってるかのようにスライドしながら登場するので目立っています。

そしてターボ歩美ちゃんの表情をよく見ると怪しげで邪悪な表情を浮かべています。

普段の歩美ちゃんのキャラクターとはギャップを感じる、邪悪な表情で、残像を引きながら登場するスピード感あるシーンが注目され、ターボ歩美と名づけられました。

あゆみターボとの別名もある

また別の愛称として、あゆみターボと言われている事もあります。意味は同じなので、好きな方で呼んでよいでしょう。

ターボ歩美以降「スピードの歩美」とネタになった

Alexas_Fotos / Pixabay

これ以降、ターボ歩美はそのスピードを強調したキャラとして、アニメファンの中で度々ネタにされるようになりました。

5chのコナンスレで度々話題になる

dadaworks / Pixabay

主に5chの「名探偵コナン」関連のスレでネタにされているのがよく見られます。

また他のキャラクターと特性を比較し、〈頭脳のコナン・パワーの元太・スピードの歩美〉と言われたり、〈クールな灰原・スピードの歩美〉といった感じの位置付けもされています。

ターボ歩美の自作フィギュアを作る人まで登場!

Mizter_x94 / Pixabay

またターボ歩美のフィギュアを作成した方も現れ、Twitter上で話題になりました。

ターボ歩美のフィギュアはめーちっさいさんが作成

ターボ歩美のこのフィギュアは〈めーちっさい〉さんが作成しました。素晴らしい作品ですね。

NEXT ターボ歩美のフィギュアに称賛の声は多数!