もののべ古書店怪奇譚とは?ネタバレやシロとマユの正体など徹底解説

『もののべ古書店怪奇譚』とはコミックガーデンで連載中の紺吉さんによる漫画作品。本作では古書店の店主・正太郎とお手伝い・シロによる曰く付きの“鬼書”を巡る物語が描かれています。今回はそんな『もののべ古書店怪奇譚』のネタバレやあらすじ、シロの正体など紹介します。

この記事をかいた人

港の近くに住んでいます。散歩したり、漁師さんにおすすめの魚を教えてもらったり楽しんでいます。

『もののべ古書店怪奇譚』とはどんな作品?

qimono / Pixabay

もののべ古書店怪奇譚は、WebコミックBeat’sに2015年1月号から連載開始され、月刊2015年12月からは月間コミックガーデンで掲載中の漫画です。

「レトロ×怪奇×主従」が軸となったミステリアスな和風ファンタジーです。

2019年7月時点でもののべ古書店怪奇店のコミックは1巻~6巻まで発売中です。その累計販売数は56万部を突破しているベストセラーです。

また漫画配信アプリのマンガドアなどでも、もののべ古書店怪奇譚は読めますが、その中の人気ランキングにも上位に入っています。

『もののべ古書店怪奇譚』の作者は誰?

TheDigitalArtist / Pixabay

あらすじなどを見ていく前に、こちらの漫画の作者さんはどなたなのか見ていきましょう。

『もののべ古書店怪奇譚』の作者は紺吉さん

bodobe / Pixabay

作者は紺吉さんです。今回ご紹介するもののべ古書店怪奇譚以外にも商業誌などでたくさんの作品を発表していて、どちらも大変魅力的です。

もののべ古書店怪奇譚のようなミステリー・ホラーだけでなくギャグ漫画や恋愛物も執筆しています。

“ぽん酢茸”としても活動している紺吉さん

紺吉さんはぽん酢茸さんとしても有名です。ぽん酢茸さんのTwitterでは、「2組のかやぐちさん」などの作品や他作品のあらすじを読むことができます。

また紺吉さん・ぽん酢茸さんはカラー絵の色遣いが独特で魅力的です。もののべ古書店怪奇譚のカラーは日本の伝統色や渋みが大変美しいです。

ぜひTwitterなどで作品の色使いもチェックしてみてください。

紺吉さんの作品一覧を紹介!

絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男 1 (フィールコミックス FC Jam)

 

Amazonで見る

紺吉さんが今まで執筆し、出版社から単行本化している作品を見てみましょう。

  • 三月さんは俺様になります(全3巻)
  • 絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男(既刊1巻)
  • もののべ古書店怪奇譚(既刊1巻~6巻)

本作だけでなく絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男の連載もしていらっしゃいます。

絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男はギャグ漫画であり、まったくテイストの違う作品でこちらもかなりの人気です。

紺吉さんは作風に合わせて絵柄もがらりと変えています。本当に、同じ作者?と思わせるほど絵のタッチも作品によって違い見事です。

ちなみに、絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男pixivコミックで読むことができ、こちらも人気ランキング上位に位置しています。

『もののべ古書店怪奇譚』の登場人物とは?

DariuszSankowski / Pixabay

ではここからはこの作品に登場する魅力的な登場人物立ちをご紹介していきましょう。

『もののべ古書店怪奇譚』の登場人物①物部正太郎

もののべ古書店怪奇譚のの主人公です。年齢は20代前半と見られています。寡黙な物部書店の店主です。夏でも首にはストールのようなものを巻き、長袖で生活しています。

また怪我が多く、包帯やガーゼで治療していることが多いです。

読書が好きで、一度読んだ本の内容は覚えている特技があります。本が好きが高じてか書店の床で寝ることがあり、シロはその度に注意されています。

『もののべ古書店怪奇譚』の登場人物②シロ

物部書店のお手伝いの小さな男の子です。明るく人とすぐ仲良くなる性格の男の子です。正太郎と兄弟と間違われることもありますが、兄弟ではありません。

小さいながらもお手伝いをよくする良い子です。また半ズボンとベストといった育ちのよさそうな服装をしていることが多く、近所の人からも人気です。

近所の人は健気な少年と思っています。

『もののべ古書店怪奇譚』の登場人物③近藤

20代半ばの記者です。担当している雑誌は、怪奇事件専門誌で、怪しい事件が大好きです。

怪しい事件の譲歩をどこからか仕入れては、その情報を正太郎に流しています。

伊達メガネとハンチング帽がトレードマークの素直な青年です。伊達メガネをかけている理由は記者っぽく見えるからだそうです。

『もののべ古書店怪奇譚』の登場人物④如月

もののべ古書店怪奇譚の初期に登場する女性です。資産家である如月家の一人っ子です。異端なものの研究などもしており、鬼にも詳しいようです。

ゆるふわのショートボブに可愛い女の子らし服装が特徴の魅力的な女性です。

『もののべ古書店怪奇譚』の登場人物⑤マユ

主人公たちと一緒に暮らすようになる女の子です。名前と「クイトムライ」「コウジロ」という言葉以外の記憶を失っています。

幼い少女ですが、目の下に傷があります。また舌足らずなしゃべり方をするため、シロ以上に幼いことがうかがえます。

正太郎になつき、物部書店で一緒に暮らすようになります。食べることが大好きです。

『もののべ古書店怪奇譚』の登場人物⑥キョウカ

鬼の総会のトップです。鬼が実権を得られる世界を目指し、色々な計画を立てていますが、真の目的は語っていない様子です。

『もののべ古書店怪奇譚』の登場人物⑦リョウエノカミ

皆城山に住む鬼ですが、ふもとの村の人々からは神様として信仰されています。

山や村を守る代わりに、生贄を毎年一人得ています。正太郎と同じく、はぐれ者です。

『もののべ古書店怪奇譚』の登場人物⑧夜木

何百年も生きている鬼です。鬼書を集め、書き写しと研究をしています。水面下で色々動いているようですが、一切明かしません。

『もののべ古書店怪奇譚』の登場人物⑨桜子

人間の裕福な家の令嬢です。ある事件をきっかけに正太郎と出会います。

マユを妹のように思い大切にしています。素直で純粋な女性です。

『もののべ古書店怪奇譚』の登場人物⑩志波

探偵事務所を経営している男性です。正太郎たちと事件をキッカケに知り合います。

事件後も何かと正太郎たちからの依頼を色々と受けています。魅力的な登場人物がたくさん出てくる漫画はもののべ古書店怪奇譚以外にもあります。

そのうちの一つが「鬼滅の刃」です。こちらの記事で強さランキングの記事もご用意していますので、併せてご覧ください。

NEXT 『もののべ古書店怪奇譚』の登場人物⑩志波