【山本義徳】筋肉博士のステロイド使用と現在!ダルビッシュ有との関係も!

山本義徳のステロイド使用には賛否両論

12019 / Pixabay

使用し始めた当時はステロイドの知識が乏しく副作用等を考えると使用をためらうこともありましたが、それよりも自分の身体が良くなって行くことの方が嬉しかったと言っています。

その他のステロイド使用が疑われているボディビルに関する記事はこちらをご覧ください。

山本義徳とダルビッシュ有の関係とは?

Free-Photos / Pixabay

色々なアスリートのトレーナーとしても有名な山本義徳さんはダルビッシュ有さんのトレーニングや栄養面を指導しています。サプリメントにとても詳しい山本義徳さんの知識はダルビッシュ有さんの活躍に繋がっているようです。

山本義徳はダルビッシュ有のトレーナー!

StockSnap / Pixabay

ダルビッシュ有さんはとても信頼していて、山本義徳さんの講習会に参加したこともあるようです。ダルビッシュ有さんのツイッターでは筋肉に関して疑問があった時に山本義徳さんに確認したことが書かれています。ダルビッシュ有さんにとって山本義徳さんは栄養の先生なのかもしれません。

山本義徳はトレーナーとしても有名で実績もすごい!

markusspiske / Pixabay

筋肉博士と呼ばれる山本義徳さんはパーソナルトレーナーとしても有名です。YouTubeの山本義徳後継者養成TVでトレーナーとしての山本義徳さんが見られますが、とても丁寧で信頼できる雰囲気です。

山本義徳がトレーナーを務めた著名人は多数!

KeithJJ / Pixabay

山本義徳さんは多数の著名人のトレーナーを務めています。ダルビッシュ有さんを始めとする野球選手の大谷翔平さんや松坂大輔さん、アルペンスキー選手の皆川健太郎さん、プロレスのCIMAさんなど他にも多数の著名人を指導しています。

山本義徳が支持される理由とは?

知識の豊富さや信頼度により指示されていることがダルビッシュ有さんのツイッターを見ても分かります。栄養面やサプリメントを長年勉強し詳しい山本義徳さんは健康や体作りに関して医学的な裏付けもあるので、頼りになる存在なのです。

山本義徳の書籍を紹介!

bboellinger / Pixabay

山本義徳さんは自身のために勉強した栄養やサプリメントのたくさんの知識を書籍にし出版しています。電子書籍として出版したこともありますが、紙で読みたいとリクエストがあるほど人気があります。

山本義徳の書籍は30冊以上

Free-Photos / Pixabay

その書籍の数は30歳以上もあります。内容はウエイトトレーニング、ダイエット、筋肉のことはもちろん、タンパク質やアミノ酸、ビタミン、炭水化物、ミネラルなど、アスリートのための栄養学などです。

NEXT 山本義徳の書籍①「山本義徳業績集」