【山本義徳】筋肉博士のステロイド使用と現在!ダルビッシュ有との関係も!

山本義徳の書籍①「山本義徳業績集」

炭水化物のすべて: 山本義徳 業績集1

Amazonで見る

こちらの書籍は、トレーニーとトレーナーの実践的教科書で、研究論文を参考に書かれています。実績集は11作発行していて引用した文献の数は11作合わせて441本もあります。それだけ論理的に詳細に解説していることが分かります。

山本義徳の書籍②「体脂肪を減らして筋肉をつけるトレーニング」

体脂肪を減らして筋肉をつけるトレーニング―目指せ!パーフェクトボディ

Amazonで見る

こちらの書籍は、2003年に発行されていて、書籍名の通り体脂肪を減らして筋肉をつけるトレーニングのことと、栄養についても書かれています。しかし、栄養については当時と現在では変化しているとインタビューで答えています。色々な変化にも対応している勉強家と言えます。

山本義徳の書籍③「サプリメント百科事典」

EmilianDanaila / Pixabay

サプリメントにおいては日本一詳しいトレーナーと呼ばれているだけあって、自身でもサプリメントは欠かさず摂取しています。その摂取しているサプリメントの中でも何に効いているか分からなかったものもあり、その栄養を調べて、自分で摂取することで効果を体験し、その効能を発表しています。

山本義徳はLINEスタンプにも!

skeeze / Pixabay

山本義徳さんはLINEスタンプにも登場しています。他の筋肉マッチョのスタンプはマンガなのに対して山本義徳さんのスタンプは自身の写真がスタンプになっていて、よりリアルな筋肉が特徴的です。表情も豊かでサービス精神旺盛な方だろうと推測されます。

山本義徳のLINEスタンプ「きんにく博士のマッチョスタンプ」

LOLOGO / Pixabay

スタンプの言葉は24種類あり、”了解”や”OK”など普段よく使うスタンプや、ボディビルの腕の筋肉を見せるポーズをしているスタンプで”むむむ・・・”とあり、どんな時に使うのかを考えてしまうようなものもあります。全てのスタンプに言えることは、イケメンの山本義徳さんの笑顔が素敵だということです。

POD個人出版アワード最優秀賞受賞

アスリートのための最新栄養学 上下巻セット

Amazonで見る

2017年に”アスリートのための最新栄養学”という書籍を上下巻出版した山本義徳さんは2018年2月に上下巻合計4000冊も発行され、個人出版としては驚異的な実績だということで、AmazonのPOD個人出版アワードの最優秀賞を受賞しました。この発行冊数を見れば、運動する人や筋肉をつけたい人などにとって栄養のことを知ることが大事なことだということが分かります。

山本義徳がおすすめするダイエット法

あるインタービューでおすすめのダイエット法を聞かれた山本義徳さんは、ダイエットで起こる問題のことを話しました。それはダイエット中に起こる体重が減らなくなってしまう停滞期(プラトー)についてでした。食事制限をした際、始めは体重が減るのですが、2~3週間すると体重の減少が止まります。こんな時には食事を戻して、また食事制限をするということを繰り返すと上手にダイエットすることができます。

NEXT 山本義徳は文武両道のレジェンドボディビルダーだった!