ザッピングする人の心理や特徴とは?本来の意味や対策方法を紹介!

TVのチャンネルを頻繁に変えるザッピングは、一緒にいる人をイライラさせる行為として嫌われるケースが多いです。ここでは、ザッピングをする人の心理状態や性格、された側の対処法などを紹介していきます。家族関係に影響を与えかねないため、思い当たる人は気を付けましょう。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

ザッピングとは?テレビのチャンネルを頻繁に変えること!

Pexels / Pixabay

テレビを視聴している最中に、何度も何度もチャンネル変更する癖がある方、もしくはそういう方が身近にいるのはおそらく珍しくないかと。実はその行為にはザッピングという名称がつけられています。

テレビ等のリモコンでチャンネルを変更できるもので変えた場合はもちろんザッピングに当てはまるでしょうし、スマホのテレビアプリ等を使用した場合も同じく当てはまるのではと推測できます。

ザッピングは周囲の人に嫌われることが多い

実際にこのザッピングを実践する人物が身近にいる場合、自らはどう感じたでしょう。おそらくあまり良い印象を抱いたケースは無かったであろうと思われますが、それはたいていの場合当てはまっています。

もし注目していて先が気になる番組があったのに、それを勝手に一存でチャンネル変更されてしまっては良い印象など持つのは控えめに言っても困難でしょう。故に周囲からは嫌われることの方が多いです。

ザッピングの由来とは?本来の意味は全く違う?

Free-Photos / Pixabay

簡潔にザッピングに関して如何なる行為か、周りに与える印象等を記述しましたが、最初からこのチャンネルを逐一変更するのみの行為を意味するのではなく、本来の意味は別物であった模様です。

ザッピングは本来「気ままに歩く」意味

kareni / Pixabay

本来ザッピングは「自らの思うままに歩き回る」とする行為の意味を持っています。英語であり、リュックサック等を背負いながら山中や林道、広々とした公園等を散策するのが当てはまっています。

このリュックサック等の荷物を入れるアイテムを別の言葉で「ザップ」とも呼称しますが、そのザップを背負いながら何かを行うのが意味を持つ言葉の由来と考えてそう間違ってはいないはず。

ザッピングは砂嵐が由来という説も

cocoparisienne / Pixabay

前述の意味とは別に、塵や砂等が風によって巻き上げられ、空高く舞い上がっていく現象、砂嵐を意味するとする説も存在します。英語ではサンドストームとも呼称しますが、由来されるのは何故なのか。

これは減少としての砂嵐ではなく、テレビでチャンネルを変更した際に時々ある何も放映されていないのを示す白黒の「ザー」と音が出るチャンネルに出会うことも。これが時折聞こえるためとする説があります。

ザッピングのゲームにおいての意味とは?

pixel2013 / Pixabay

更にゲーム内でも使用される言葉のようで、ゲームに関しての意味で言うと同一の時系列の場面を異なった視点からプレイングする行為を指す模様です。

NEXT ザッピングのゲームにおいての意味とは?