セルジオオリバとは?バキにも登場?死因や家族との関係など徹底紹介

そのため、多くのボディビルダーは他の仕事を持ち、趣味的位置づけで行っている人が多数です。

スポンサー契約がとても大切

しかし実際にプロとして活躍している人もいます。そのような人たちは、大会の賞金のみだけでなく、スポンサー契約を結んでいます。プロテインやトレーニング器具のメーカーと契約し、普段の給料を得ているのです。

今と昔のボディビルダーの違い

deepkhicher / Pixabay

実は現在のボディービルダーと昔のボディビルダーにはプロポーションに大きな違いがみられます。

現在のボディビルダーは、トレーニング技術の発達などもあり、全身が筋肉の塊のような人がとても増えています。そのため筋肉量の多さで大会に優勝するという流れになっています。

一方で昔は「逆三角形」という形容詞がぴったりの彫刻作品のような肉体のボディービルダーがたくさんいました。

「神話」と呼ばれたオリバも筋肉の量だけでなく、芸術的な肉体美があったからこそ「神話」と呼ばれるまでになったのです。

セルジオオリバの食事内容とは?

congerdesign / Pixabay

ここからは彼の食事の様子ついて紹介します。トレーニングにおいて食事は重要なファクターであり、さぞ気を遣っているのかと思いきや、意外と自由な食事スタイルをとっていました。

食べたいものを食べていたセルジオオリバ

stevepb / Pixabay

彼は、トレーニングの前後の食事や間食などには、自分の食べたい物を口にしていました。これはボディビルダーにおいてはかなり珍しいケースで、ほとんどのボディビルダーは食事にはとても気を遣います。

大会前にハンバーガーや炭酸飲料を摂ることもあった?

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

そして特に食事に気を配るのが大会の前ですが、そこでもオリバはやはり食べたいものを自由に食べていました。大会前でもハンバーガーや炭酸飲料などジャンクフードも食べていたといいます。

トレーニングには温かいコーヒーを持参していた

cocoparisienne / Pixabay

トレーニングにはプロテインを持参するのが一般的ですが、オリバはトレーニングにホットコーヒーを持参していました。これはコーヒーには発汗作用があり、トレーニング時に効率よく体を絞る狙いがあるためです。

食事でのストレスは禁物!

食事トレーニングは、ボディメイクにおいて大切な部分ですが、ただ食べたい物を我慢すればよいだけではありません。

過度に食べたい物を我慢すると、かえってストレスになってしまい、トレーニングが続きません。さらにそのストレスがMAXになったときに暴飲暴食をしてしまい、それまでのトレーニングが水の泡になってしまいます。

オリバのトレーニングのように、食事はある程度緩めの目標設定にした方がよい場合もあります。

食事の自己判断はリスクがある

食事トレーニングは人それぞれメニューが異なるため、メニュー構築が難しいのが特徴です。

そして短期間で効果を得たければ、栄養学など専門的な知識が必要です。一般人にはなかなかハードルが高いですよね。

そのため食事メニューをネットの情報などを参考に組んでも自分に合わない可能性が高いのです。より効果的に食トレを行いたいときはジムのトレーナーに相談するなどしましょう。

特に現在では、自分の食べたい物を食べながら効果が期待できる食トレメニューもありますよ。

セルジオオリバのライバルはシュワルツェネッガー?

12019 / Pixabay

「神話」という代名詞がついたオリバであっても、彼にも数少ないライバルがいました。その人物は日本でも有名な「あの人」です。

シュワルツェネッガー唯一の黒星だったセルジオオリバ

skeeze / Pixabay

オリバの唯一のライバルが、あのアーノルド・シュワルツェネッガーです。数々の大会で競ってきたシュワルツェネッガーは、神話に対抗できるただ一人の人物でした。

そしてボディビル世界最高峰大会のミスターオリンピアで、シュワルツェネッガーの無敗記録を阻止したのがセルジオオリバです。

実力はほぼ互角?脚が弱点だったシュワルツェネッガー

composita / Pixabay

ほぼ敵なしだったシュワルツェネッガーですが、唯一のウイークポイントが脚周りでした。しかし上半身は、オリバと互角かそれ以上でした。

オリバとシュワルツェネッガーの動画もあります

オリバとシュワルツェネッガーの大会での様子は、当時大変な話題となりました。数十年前の出来事ですが、なんと動画サイトには2人の様子も収めた動画も残っています。

当時の2人がどのように競い合っていたか、そして彼らの肉体が如何にすごかったのかよくわかる動画です。そしてオリバーポーズも動画に収録されています。

セルジオオリバの夫婦関係は?喧嘩もすごかった?驚きのエピソード

5132824 / Pixabay

オリバは、結婚もしておりその夫婦生活にも数々の逸話が存在します。彼の強靭な肉体が本物だと裏付けるようなエピソードが飛び出します。

妻に銃で腹部を撃たれた事もあるセルジオオリバ

mwewering / Pixabay

ある時、夫婦喧嘩で激怒した妻に腹部を撃たれたというエピソードは、当時衝撃的な事件でした。

セルジオオリバと喧嘩ができる妻もすごいですが、さらに銃弾をオリバに打ち込むという行為も夫婦喧嘩の域を超えているのではという気さえします。

セルジオオリバは自力で運転して病院へ

Free-Photos / Pixabay

撃たれたオリバは、なんと救急車も呼ばず、自分で運転して病院に向かい、医師らを驚愕させました。撃たれた場所がよかったのかもしれませんが「神話」と呼ばれるにふさわしい人間離れしたエピソードです。

肉体が強靭で致命傷にはならなかったセルジオオリバ

stevepb / Pixabay

オリバは病院に自力で駆け付け、一命をとりとめます。普通の人なら致命傷になっている傷でしたが、オリバの命を守ったのは、日々のワークアウトで作り上げた強靭な肉体でした。

セルジオオリバの死因とは?

carolynabooth / Pixabay

オリバは71歳の時に死去していますが、その死因についても紹介します。ボディビルダーは、体への負担も大きなものという認識は常に持っておく必要があります。

数ヶ月間にわたり腎不全の治療を受けていた

DarkoStojanovic / Pixabay

セルジオオリバは、亡くなる数か月前から腎不全で透析を受けていました。さらに年齢や過去のトレーニングの影響で、体調がすぐれない日々が続きました。

NEXT 心臓発作のため71歳で亡くなったセルジオオリバ