akaの意味は?使い方や起源を徹底調査!ラッパーが多く使っている?

Also calledも、akaと同じ意味を持った英語表現です。alsoは「また」、calledは「呼ばれる」という受け身を意味します。つまり、別の名前でも呼ばれているという意味です。

やや格式張った言い方なので、自己紹介でも使うことができ「I’m Catherine.I’m also called Cate.」のように、名前を名乗った後別名を名乗るようにします。

「aka」と同じ意味を持つ英語②another name

sweetlouise / Pixabay

another nameは、単語の通り「別名」という意味になります。another nameだけでは名前を紹介することはできず、使用する場合は名前を名乗る文章+別名を説明する文章で構成します。

「Hideki Matsui is famous baseball player.He has another name,’Godzilla’.」というように、別名を説明する文章と併用します。

「aka」と同じ意味を持つ英語③alia

PDPics / Pixabay

aliaもakaと同様に別名を表す英語ですが、どちらかというと「偽名」のニュアンスに近い英語です。akaよりもカジュアル、フランクというよりは警察用語などクリミナルな表現になります。

「John Do alias John Smith.」というように、本名+alia 偽名と組み合わせて使用します。動詞なので、主語に置きたい名詞に合わせて、使用する形式を変化させて使いましょう。

ヒップホップ界隈でよく使われる言葉の意味をaka以外にも紹介!

phio / Pixabay

aka以外にも、独特の表現が使われるHIPHOP界隈。ラップに興味が出てアーティストや楽曲を調べたけど、紹介ページで使われているワードの意味が分からなかった、という経験をお持ちのかたもいると思います。

そんな方たちのために、比較的メジャーに使われているHIPHOP用語を2つほど紹介していきたいと思います。紹介するワード以外にも様々な専門用語がありますので、興味のある方はぜひ調べてみてください!

aka以外のヒップホップ用語の意味①プチョヘンザ

thekaleidoscope / Pixabay

まるで不思議な呪文のような言葉の響きを持っている「プチョヘンザ」。最近だと、テレビCMに使用されている楽曲にも登場し、インターネット上で小ブームが起きました。

プチョヘンザは呪文ではなく、英語の文章の発音をそのままカタカナで表した言葉で、手を挙げて!という意味の掛け声です。楽曲内だけではなく、ライブの掛け声でも使用されています。

若者の間では、日常会話でも「マジ卍」や「おけ丸水産」のようにちょっと面白い会話用語としても使われているようです。プチョヘンザについては、以下の記事で詳しく紹介しています。

aka以外のヒップホップ用語意味②プロップス

Free-Photos / Pixabay

「プロップス」は、支持することや支持そのもの、または知名度など、その人に特別な感銘を寄せるような状態を総称するHIPHOP用語です。リスペクトよりもライトなニュアンスです。

プロップスは様々な場面で使うことができ、「ライブでプロップスが増えた」や「有名なMCをプロップスする」など名詞としても動詞としても使われています。詳しくは以下の記事で紹介しています。

NEXT 「aka」はヒップホップでよく使われる別名を表す表現!