初心者でも簡単!アジ釣りに必要な仕掛けから釣り方のコツをご紹介

初心者や家族連れには管理釣り場が安心

足場や柵も整備された管理釣り場

防波堤から釣り上げることも可能なアジですが、初心者の方や小さなお子様がいる家族連れには、海釣り施設の利用がおすすめです。海釣り施設であれば足場もきちんと整備されており、安全柵を設置している施設も多いことから、安心して楽しでいただくことが可能です。また、道具一式をレンタルすることができる施設もあるので、気軽に手ぶらでチャレンジすることができます。初心者でもこれから本格的に釣りを始めたい方向けに釣り教室を開催している施設もあるので、一度参加してみても良いかもしれませんね。

漁港・堤防釣りにおける注意点

ライフジャケットを着用しルールを守る!

足場こそ整備された場所がほとんどですが、管理釣り場と違って落下防止の安全柵が設置された場所ばかりではありません。十分注意しながら釣りを行うのが第一ですが、もしも落下してしまった時のために必ずライフジャケットを着用するようにしてください。また、釣りをする上ではマナーも重要です。周囲で釣りを楽しむ方々への挨拶はもちろん、海を汚さないためにもゴミのポイ捨てはせず、必ず自宅まで持ち帰って処分するようにしましょう。

あると便利なアジ釣りアイテム

便利アイテム①魚つかみ

釣り上げたアジをつかむのに便利なアイテムです。釣りはやってみたいけど魚はさわれない、そんな方にも便利なアイテムです。アジの硬いトゲトゲしたゼンゴで怪我をする心配も無いため、一つもっておくと安心のアイテムです。

便利アイテム②コマセバケツ

アジの餌となるコマセを混ぜる際に便利なアイテムです。水汲み用のバケツでコマセを作ることもできますが、コマセ用のバケツがあると便利です。

便利アイテム③コマセスコップ

コマセバケツとセットであると便利なアイテムです。コマセ作りで混ぜる際に使用したり、撒き餌の投入時にも役に立つアイテムです。

便利アイテム④クーラーボックス

持ち帰り用にクラーボックスを準備しておくと便利です。アジに絞って釣りをするのであれば、小さいサイズのものを一つ持っていくようにしましょう。

あなたもアジ釣りに挑戦してみませんか?

今回はアジの特徴や生態、必要な道具に至るまでご紹介いたしました。今回ご紹介した内容を覚えておけば、初心者の方でもアジを釣り上げることができると思います。初心者からファミリーまで、誰でも簡単に始めることができるアジ釣りに挑戦していただき、釣って良し、食べて良しのアジ釣りを楽しんでみてください!そして、アジ釣りをきっかけとして様々なジャンルの釣りにも興味を持っていただき、ぜひチャレンジしてみていただければと思います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です