かっこいい体って憧れる!どうしたらなれる?
一体全体、かっこいい体とはどんな体なのでしょうか?一般的にスタイルが良く、程良く筋肉がついていて、ぎゅっと引き締まっている体がかっこいい体でありモテる体でもあります。
また、上半身が逆三角形に見える体もかっこいい体と言われます。どうしたらそのようなかっこいい体に近づけるのでしょうか?
目標にしたい!「かっこいい体」の人物!
皆さんは、かっこいい体の有名人といったら誰を思い浮かべますか?かっこいい体を作るためには、筋トレが不可欠です。ただし、闇雲にトレーニングを始めるのではなく、最初に理想の体をイメージすることが大切です。
かっこいい体の男性①竹内涼真
現在最も人気のある俳優と言っても過言ではない竹内涼真さんですが、演技だけでなく体つきも評価されています。子供時代はサッカーをやっていて、東京ヴェルディのユースに所属していたほどの腕前です。
2017年のテレビドラマ「陸王」では陸上選手役として鍛え上げられた肉体を魅せ、ファッション雑誌「anan」では上半身裸の姿で表紙を彩りました。彼の体はかっこいい体であると同時に、モテる体とも言えます。
かっこいい体の男性②GACKT
歌手や俳優としてマルチな活躍をしているGACKTさんですが、毎日トレーニングに勤しんでいます。GACKTさんと言えばストイックなことが有名で、炭水化物は口にせず、体脂肪率がわずか7%しかありません。
彼のインスタグラムにはトレーニングに関係した動画が多くアップされていて女性だけではなく、男性からの支持も集めています。身長も180cmと高く筋肉がムキムキなため、まさにかっこいい体の代表例です。
かっこいい体の男性③B’z・稲葉浩志
今や世界的ロックユニットのボーカリストであるB’zの稲葉浩志さんですが、実は美しい肉体をもっています。ライブ中に上半身裸になることがあり、ファンを魅了します。
ストイックな性格も有名で、その肉体を維持するためにハードなトレーニングをしています。プロとしての相当なまでの自覚と自己管理、彼の体は衰えることを知りません。まさにかっこいい体です。
かっこいい体の男性④鈴木亮平
俳優として活躍する鈴木亮平さんは、筋肉質な体で有名です。鈴木亮平さんと言えば、役によって劇的に体を変化させることが有名で、わずか3年間で15kgの増量、20kgの減量、30kgの増量を繰り返しました。
トレーナーをつけずに、トレーニングから食事に至るまで全てのことを自分で管理したようです。彼の体は今まで紹介してきた三名の体とは違い、がっしりとした男らしくかっこいい体であると言えます。
かっこいい体の基準は?逆三角形のフィジーク体型!
かっこいい体の基準とは一体何なのでしょうか?人によって若干意見は異なりますが、一般的にかっこいい体と言われる要素をいくつかご紹介します。
かっこいい体の基準①逆三角形に筋肉がついている!
肩からウエストにかけて逆三角形の体型をしている体はかっこいい体と言われます。つまり、肩幅が広くがっしりしていて、ウエストがぎゅっと引き締まっている様子です。
逆三角形の体を作るために必要なトレーニングは、基本的に三部分に分かれます。詳しくは以下の見出しで説明しますが、肩・背中・腹筋を鍛えることでかっこいい体に近づきます。
かっこいい体の基準②スタイルが良い!
スタイルが良いとは一般的に、身長が高い、ウエストが細い、足が長いなどが挙げられます。スタイルの良さを競う競技としてフィジークがあり、簡単に言えばボディビルの細い版です。
ボディビルとは違って、筋肉の大きさというよりは筋肉のバランスや上半身の形が評価されます。上記で出てきた逆三角形の体は、まさにフィジーク体型=かっこいい体=モテる体と言えます。
筋肉のない細身はスキニーファットでダサい!
スキニーファットとは、筋肉がない体脂肪率の高い痩せ型の体型を指します。いわゆる服を着ていると痩せて見えるけれど、脱ぐとぽっちゃりしている人です。海外では肥満よりも厳しい目を向けられるようです。
かっこいい体の具体的な数値
BMIは体重÷身長÷身長で求めます。BMIは簡単に言えば肥満度を表す数値で25以上は肥満と言われています。理想は22と言われており、この数値は低すぎても痩せすぎということになります。
他にもSHRは肩周り÷ヒップで求められ、理想値は1.3前後と言われています。WHRというものもあり、ウエスト÷ヒップで求められ、理想値は0.9前後と言われています。
かっこいい体は何と言ってもモテる!
まさに見出しの通りです。顔はイケメンでも体がふにゃふにゃだったらモテることはありません。言い換えれば、かっこいい体を手にすればモテるかも知れないのです。モテるかっこいい体は今からでも手に入ります。