ファフロツキーズは空から不思議な落下物が降る現象!事例や原因を検証

ファフロツキーズとは、空から魚や蛙などが大量に降ってくるという超常現象です。今まで多くの仮説が提唱されてきましたが未だ真相はわかっていません。この記事では各地で起きたファフロツキーズ現象を紹介すると共に、今までに挙げられた仮説についても解説していきます。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

ファフロツキーズとは?空からあり得ないものが降る現象

Larisa-K / Pixabay

上空から飛来するモノを問えば、大抵は雪や雨等の自然の物を思い浮かべるのが一般的な回等です。世界ではそんな常識を真っ向から否定し、魚等の本来降る筈の無いモノが落ちるのが実際に起き、話題です。

怪雨とも呼ばれている

MichaelGaida / Pixabay

我らが日本国内ではファフロツキーズと呼称されることもあれば、「怪雨」と呼称されるケースも存在します。読んで字の如く怪しい物、降るなど考えられないモノが雨の如く落ちる状態を指します。

またファフロツキーズは正式に英単語とはなっておらず、アメリカの超常研究家アイヴァン・サンダーソン氏の「フォールズフロムザスキーズ」日本語訳で上空から落ちるモノの頭文字を省略した造語の模様です。

海外での呼称

国内の別名と同様に海外でも主にはファフロツキーズと呼称するケースはマイナーな方で、あちらの圏の国だと「クリーチャーフォールズ」「レイニングアニマルズ」等の呼び名がメジャーな模様。

約1800年前から観測されている

Pexels / Pixabay

このファフロツキーズは実は太古の昔から観測が成された不可思議な事と研究によって観測ができており、国内の1800年前と言えば紀元210年、邪馬台国や卑弥呼の生存していた年代に該当します。

これほど以前だとファフロツキーズで何が落ちたかまでは定かにできず憶測の域を出ませんが、16世紀や17世紀等の近代では海外で蛙や鼠等の生き物が落ちたとの記録もあります。

オレゴンの渦に関する記事はこちら

ファフロツキーズはなぜ起きる?仮説を検証

danfador / Pixabay

ファフロツキーズに関して簡潔にでもどんな状況か、何時頃を境に起きたのか等を見てきました。国内では前述したモノが起きる例はあまり多いと言えず、それ故に親近感が湧きにくいですね。

そして冒頭にある通り、落ちてくるだろう物をその辺の人に聞けば、曇った日の雨、冬場なら雪や雹等が挙がる筈。なのにファフロツキーズで動物等が落ちるのは、どんな原因によるものなのでしょう。

仮説①竜巻説

O12 / Pixabay

ファフロツキーズに関して何故かの要因には現在多様な仮説が立てられ、その1つ目が自然の猛威を要因と推察する仮説です。近年国内でも起きる可能性があると関連の注意報が発令されるようにもなりました。

それにより地上から大量の何かが巻き上げられ空高く舞い上がり、発生場所とは離れた場所にその物が落ちるのが仮説の大筋となります。一応現実に即した仮説だけれど、これには少々無理がある点が。

魚が巻き上げられるか?

もし本当にこれが発動した場合、人工物や自然物問わず無作為に舞い上がります。ファフロツキーズでは魚のみが落ちてくる等がありますから、本仮説だとその辺りの説明が合いません。

仮説②鳥が落とした説

lizzyliz / Pixabay

続いて、空を飛ぶ鳥が口や足で咥えており、それが何かの弾みで取りこぼしてしまった故に地上に落ちたと推測するファフロツキーズの仮説です。こちらも上空より落ちるのに関しては現実を見た仮説ではあります。

NEXT 仮説②鳥が落とした説