ゴールデンカムイ尾形百之助|過去や裏切り後の動向、かわいいと言われる魅力も

尾形百之助はゴールデンカムイに登場する人気のキャラクターです。敵か味方か不明で、裏切りを繰り返す謎めいたイケメンスナイパーです。過去に父・母・異母弟を殺害したという衝撃的な過去も話題になっています。アニメでの尾形百之助は初登場時の作画崩壊が話題になりました。

この記事をかいた人

博物館巡りが趣味です。 よろしくお願いします。

ゴールデンカムイの尾形とは?かっこいい&かわいいで大人気

普段はクールでミステリアスな雰囲気を漂わせ、有能なスナイパーとしてかっこいいと言われている尾形ですが、時折まるで猫のようなかわいらしいしぐさや態度をとることもあります。そのギャップからか、「ゴールデンカムイ」公式の人気投票では2位を獲得するほどの人気ぶりです。

そんなゴールデンカムイに登場するかっこいい&かわいいで大人気な尾形の魅力に迫ります。なお、この記事には「ゴールデンカムイ」最新刊のネタバレを含んでいるので読む際にはご注意下さい。

ゴールデンカムイの尾形百之助はどんなキャラ?

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

Amazonで見る

非常に魅力的なキャラクターが数多く登場する「ゴールデンカムイ」ですが、その登場人物の一人である尾形とは一体どのようなキャラクターなのでしょうか。

尾形百之助のプロフィール・年齢・階級

janeb13 / Pixabay

尾形は大日本帝国陸軍・北海道第七師団歩兵第27連隊に所属している軍人で、階級は上等兵です。上等兵は一等卒よりも階級が高く、杉本や谷垣よりも立場が上になります。

年齢は作中において明確な表記はありませんが、原作者の発言により、20代半ばであることがわかっています。

尾形百之助のあだ名の由来は?なぜ山猫なの?

Military_Material / Pixabay

尾形は人物紹介や二つ名などで度々「孤高の山猫スナイパー」と表現されており、「ゴールデンカムイ」では尾形のあだ名として定着しています。このあだ名は、尾形と同じスナイパーを主人公とした映画『山猫は眠らない』から来ています。

さらに、山猫とは芸者を指す隠語としても使用され、後述する彼の出生について深く関係しています。このあだ名が関係しているかは不明ですが、彼はたびたび猫らしい仕草をすることがあり、顔つきも猫らしいです。

尾形百之助の性格は?クール?マイペース?

AdinaVoicu / Pixabay

尾形は口数が少なくぶっきらぼうで、感情の起伏に大きな変化がなく、笑みを浮かべることはあっても、その表情は不敵で目は全く笑っていません。常に一歩引いたような状態で孤立しており、「ゴールデンカムイ」に登場する他のキャラたちからも「何を考えているのかわからない」と評されています。実際に、彼がなぜアイヌの金塊を狙っているのか、理由は明らかにされていません。

たとえかつての仲間だったとしても敵対者には一切容赦がなく、軍人らしい性格をしていると言えます。

一方で、蝶を追いかけたり、差し出された手のひらの匂いを嗅いだり、瞳孔が縦に長くなったりと度々猫らしい描写があり、普段のクールな印象の時とはかなりギャップで、こちらはマイペースな印象です。

127話でのチタタプシーンが話題に

JJuni / Pixabay

「ゴールデンカムイ」ではおなじみの「チタタプ」という肉を刻む料理があり、チタタプと言いながら肉を刻むのがマナーです。主要な人物たちはアシリパの指示通りにチタタプと言いながら肉を刻みますが、尾形だけはチタタプの際にも無言でした。しかし、127話でついに小声でチタタプと言いながら肉を刻み、それを聞いたアシリパは喜んでいました。

この声はアシリパしか聞いておらず、周りの人物たちは何とも言えない無表情を尾形に向けていました。彼に対するリアクションもおなじみのものになってきています。

尾形の外見・衣装は?イケメンは何を着ても似合う?

NEXT 尾形の外見・衣装は?イケメンは何を着ても似合う?