ゴールデンカムイ尾形百之助|過去や裏切り後の動向、かわいいと言われる魅力も

尾形が土方一味と対立する茨戸編は、地上波では残念ながらカットされてしまいました。ですが、このエピソードは「ゴールデンカムイ」限定版15巻にOVAとして収録されており、鑑賞が可能です。

ゴールデンカムイ尾形百之助の登場した地域はどこ?聖地巡礼はできる?

Comfreak / Pixabay

アイヌが残した金塊をめぐる「ゴールデンカムイ」は、北海道を舞台に物語を展開しているので、滞在期間に余裕があれば実際に作中に登場した地域に行ってみることが可能です。彼が登場した北海道の地域をたどってみましょう。

尾形の登場した土地一覧

whitfieldink / Pixabay

尾形の登場は小樽から始まり、北へ東へと進んで行き、最終的に網走監獄へとたどり着きます。

彼が登場した地域を挙げると、小樽、茨戸、夕張、月形、深川、旭川、大雪山、釧路、北見、屈斜路、湖網走です。

尾形の登場した土地の観光名所は?

Ichigo121212 / Pixabay

尾形が杉元一味を裏切った場所でもある、「ゴールデンカムイ」において重要な網走監獄は、かつての日本において脱獄不可能の監獄として有名でした。現在では建物自体が博物館に改築され、中を見学することができます。

現在、北海道での観光としてグランピングが有名です。尾形が登場した土地や、「ゴールデンカムイ」にゆかりがある地域に行ってみる際に一緒に行ってみると、より楽しい思い出になるはずです。そのグランピングが気になる方はこちらの記事をどうぞ。

尾形の元ネタ「山猫は眠らない」はどんな映画?

山猫は眠らない (吹替版)

Amazonで見る

映画に登場するスナイパーと共通点が多く見られる尾形ですが、その映画である「山猫は眠らない」は、一体どのような映画なのでしょうか。

「山猫は眠らない」のあらすじ

Foundry / Pixabay

優秀な狙撃兵である主人公のトーマス=ベケットは相棒を失い心神喪失していましたが、新人で半人前のリチャード=ミラーとともにパナマへと暗殺任務に向かいます。最初は反発し合う2人でしたが任務を通してお互いを徐々に認め合うようになります。

戦闘中に錯乱したリチャード=ミラーを逃がすためにトーマス=ベケットが敵に誘拐され、リチャードは彼を救出しに行きます。トーマス=ベケット利き手の人差し指を負傷してしまいましたが、無事に救出されリチャードは狙撃手として大きな成長を遂げたのでした。

「山猫は眠らない」は多くのシリーズがある

山猫は眠らないは1992年にアメリアで公開された映画ですが、現在まででシリーズとして7作品が製作されています。

ゴールデンカムイ尾形百之助は謎多き孤高のスナイパー

尾形百之助はそのクールな性格やミステリアスな雰囲気、凄腕のスナイパーであることに加え、時々かわいらしいしぐさをすることもあり、そのギャップも相まって「ゴールデンカムイ」の中でも屈指の人気を誇っています。

謎が謎を呼び怒涛の展開から目が離せない「ゴールデンカムイ」ですが、今後尾形がどのような行動をするのか、その真意は何なのかにも注目です。

鍋に関する記事はこちら

グランピングに関する記事はこちら