キジムナーとは?沖縄の妖怪?ガジュマルの精霊?謎や伝説を紹介!

最終章でも援軍として土地神と共に駆けつけており、印象に残っている方も多いのではないでしょうか。

キジムナーグッズを手に入れよう!

妖怪フィギュアコレクション キムジナー ゲゲゲの鬼太郎

Amazonで見る

沖縄のお土産品としてもキジムナーのグッズは人気が高く、知人からもらったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

沖縄でしか買えないものもありますが、現在ではインターネット上のオンラインストアでも購入が可能ですので、幸運を呼ぶ伝説の妖精のグッズを手に入れてみてはいかがでしょう。

キジムナーストラップがある!

民芸品のような姿のキジムナーストラップは、沖縄という南国のイメージも再現されており、人気のキジムナーグッズの1つとなっています。

お値段もお手頃でインターネットでも購入できます。それぞれ3種類のキャラクターモチーフストラップとなっているので、是非購入をご検討してみてください。

水木しげる作品のキジムナーグッズが人気!

ぬいぐるみ キジムナー

Amazonで見る

キャラクターとして水木しげる先生が創作したキジムナーの可愛らしい人形のグッズも販売されています。

その姿はとてもキモカワイク、現代では女性の人気も高くなってきているのではないでしょうか。妖怪とも思えない可愛い人形を置物としてお部屋に置いてみてはいかがでしょう。

キジムナーのLINEスタンプもある!

マスコットのように可愛いキジムナーのLINEスタンプも販売されています。ゆるかわいいキジムナーがセリフを発しているスタンプです。

沖縄の方以外でも使用でき、何そのキャラクターと会話のネタになるかもしれないため、是非LINEでの利用をご検討してみてください。

沖縄の妖精「キーヌシー」

Larisa-K / Pixabay

自然豊かな土地である沖縄。そこには自然の力を司る精霊や神様が沢山存在していても不思議ではありません。

キジムナーと混同されがちなキーヌシーという精霊をご存知でしょうか。こちらではキーヌシーとキジムナーの違いを含めご紹介させていただきたいと思います。

キーヌシーはキジムナーとは違う精霊

27soon / Pixabay

キジムナーは子供の姿をしており、いたずら大好きで、良く人の前に顔を出してくれる精霊です。しかし一方で、キーヌシーも木の精霊と同じですが、木から出てこない大人しい性格です。

そのため、目撃情報などもあまりありません。しかしながら、ある1説ではキーヌシーが人の前に現れる際にはキジムナーとなる、という説もあるようです。

キーヌシーってどんな精霊?

Free-Photos / Pixabay

ではキジムナーとキーヌシーは、それぞれ木を司る精霊ですが、キーヌシーはどういった精霊なのでしょうか。

伝説によると、キーヌシーは古い大木の中でじっと暮らしており、その木が枯れそうになると人へとその事を伝える役割をもっているとされています。

Picography / Pixabay

木に宿るキーヌシーはその木が苦しんでいると、共に苦しみを感じるとされており、真夜中に倒木していないのに、倒木したような音が聞こえる現象はキーヌシーの苦しみの声と言われています。

そして不思議なことに、その音がした数日後には大きな木が枯れてしまうという現象があるようです。

キジムナーの絵本

Alexas_Fotos / Pixabay

沖縄の方々以外でもキジムナーを題材とした絵本を読むことは可能です。こちらではキジムナーが登場する絵本についてご紹介させていただきたいと思います。

小さなお子さんがいらっしゃる方や、キジムナーについてもっと知りたい、とお考えの方は是非ご購入を検討してみてください。

てっぽうをもったキジムナー

てっぽうをもったキジムナー (童心社の絵本)

Amazonで見る

こちらの絵本では、キジムナーや沖縄を通して、戦争を学べる内容となっています。舞台自体が線状を姿を描写しており、そこへキジムナー達も登場するのです。

子供達に読み聞かせるには少し抵抗があるほど、重い作品だと考える方もいらっしゃいますが、その重々しさから子供達が学べることがあるのではないでしょうか。

だるまちゃんとキジムナちゃん

だるまちゃんとキジムナちゃん (だるまちゃんの絵本)

Amazonで見る

こちらは書店に並んでいて、表紙を見たお子さんが欲しがるといった事も有るような可愛らしいタッチで描かれたシリーズものの絵本です。

絵本から、沖縄の文化や民話に関しても学ぶことができるため、大人から子供まで皆で楽しめる素晴らしい絵本です。

キジムナーは沖縄の精霊!出会ったら仲良くなろう!

Silentpilot / Pixabay

沖縄のガジュマルの精霊であるキジムナー。子供の姿をしており、いたずら大好きの人と近い精霊です。

好かれた人には幸運をもたらすとされていますが、一方で起こらせると不幸が訪れるため、もし出会えたながら良い友好関係を築いて幸運を掴み取りましょう。

濡れ女に関する記事はこちら

グルクンに関する記事はこちら