ドリームキャッチャーの効果や意味・飾り方を紹介!手作りもできる!

2000年にTBSで放送された「ビューティフルライフ」は木村拓哉主演のドラマです。DVDの初回特典としてミニドリームキャッチャーが封入される程、ストーリー上で重要なアイテムでした。しかし、ドラマ上では車に飾れらていた為、今でも車に飾っている人が多いのかもしれません。

現在は贈り物や装飾品として日本に定着している

Nietjuh / Pixabay

ドラマが影響でブームになったドリームキャッチャーですが、現在は大切な人への贈り物や、部屋を飾る装飾品として定着しました。デザインが豊富で、どんな部屋にも合わせやすいので、男女問わず愛用されるようになりました。

日本にも有る、幸運を招く魔除けグッズ

Kanenori / Pixabay

古くから、日本にも悪い力から人々を守るお守りが数多く存在します。きちんとしたお寺で購入したらお守りとして効果のある魔除けのお守りですが、詐欺や金銭目的から作られたお守りは逆にマイナスのエネルギーが悪い力を呼び込みやすくなるので、注意が必要です。一番身近で、日常に取り入れやすい物2点をご紹介します。

風水で取り入れられる八角形の鏡

peachpink / Pixabay

風水でも縁起が良いとされるのが八角形の鏡です。八角形は方角を現しており、バランス良く良い運気を集めます。家のインテリアとして飾ったり、八角形のコンパクトミラーを持ち歩くことも出来るのでお勧めです。

魔を浄化するお線香

4174332 / Pixabay

悪い力を浄化する、といえば真っ先にお線香が思い浮かぶのではないでしょうか。仏壇が無いお宅が増えた現代では、中々お線香を立てる機会が無くなってきています。嫌な事があったり、気分が重苦しくなったときにお線香を立てると、心が軽くなるのでお勧めです。

ドリームキャッチャーと似たお守りは?効果が違うので注意!

Kingrise / Pixabay

デザインが気に入ったドリームキャッチャーに出会えたら、ついつい買ってしまいますよね。ですが、それは見た目が同じ別のお守りかもしれません。自身でご使用は勿論のこと、贈り物であれば余計に注意が必要です。同じ見た目で、効果や飾り方が異なるお守りをご紹介します。

ドリームキャッチャーと似たお守り①メディスン・ホイール

kidstory / Pixabay

輪に蜘蛛の巣状の紐が編まれ、羽のついたお守り。ドリームキャッチャーと殆ど同じ見た目のメディスン・ホイールの特徴は、キャッチャーネットの真ん中に『十字』のモチーフが有る所です。この『十字』は季節や方角を司り、バランスや調和を表現しているので、魔除けというより、幸運を運んでくるという意味が有ります。眠っている時以外にも作用する特性が有るので、こちらは家に飾るのは勿論のこと、ストラップやアクセサリーとして持ち運べます。

ドリームキャッチャーと似たお守り②マンデラ

kalhh / Pixabay

ドリームキャッチャーは悪い力から守るお守り。メディスン・ホイールは神聖なシンボル。しかし、このマンデラはそのどちらの特徴とも異なります。輪は生命の円環を現さず、戦で身を守ってくれる盾を現しています。人生において起こりうる不幸や困難から守ってくれ、子孫繁栄や健康といった願いを叶えてくれるお守りなのです。こちらも、持ち歩きが可能なアイテムなので、状況に応じて使い分けるのがお勧めです。

ドリームキャッチャーは寝室に飾る悪夢から身を守るお守り!

darksouls1 / Pixabay

悪夢を見ると1日の始まりが憂鬱になりますよね。それが何日も続いたら、不眠症に繋がる危険もあります。小さな子供だけでなく、大人にこそ活用していただきたいドリームキャッチャー。作り方を覚えて、大切な人にプレゼントするのもお勧めです。ネイティブインディアンの伝統的なお守りを正しく飾って、悪夢から自身の身を守りましょう。

スピリチュアルな白い蜘蛛に関する記事はこちら

夢占いに関する記事はこちら