チョウザメは養殖できる?チョウザメの生態やキャビアの食べ方などご紹介

チョウザメは、見た目はサメに似ていても実は全く別の生き物。種類にもよりますが、1Ⅿ前後から3Ⅿ近くに成長するものもいます。が、基本的におとなしい生き物で、歯も持たないので噛みつかれることもありません。食べるのは砂の底に潜んでいる貝やエビ、他の生物の死骸などで、積極的に他の魚を捕食するということはありません。チョウザメには顔の先端部分に4本のひげが付いていて、そのひげで川底を探りながらエサを探します。

チョウザメ 見た目の特徴

チョウザメは、その名前の通りサメに似た形状と、羽を開いた蝶のような形の硬い鱗が特徴です。先述のように顔の先端にひげが付いていて、その部分だけを見るとまるでナマズのようにも見えます。また、サメと違ってえら穴がないこと、浮袋を持っているなどの特徴があります。

チョウザメの生息地と分布

チョウザメは基本的に北半球の寒冷な地域に生息しますが、水温の適応幅が広く、水面に氷が張ってしまうような冷たい水から、27℃近い温かい水の中まで、さまざまな環境で生息することが出来ます。現在は、ロシアやヨーロッパ、アジア北中部、北アメリカなど世界各国に30種類近くの数が生息しており、基本的には淡水生で川や湖に住んでいます。

チョウザメの養殖は可能?

チョウザメ養殖のための基礎知識

結論から言いますと、チョウザメの養殖は「可能」です。ただし、国内でのチョウザメ養殖は現段階ではあまりメジャーではないので、養殖するには注意が必要です。北海道から沖縄まで、日本のさまざまな地域でチョウザメ養殖を考えている人がいるそうです。廃校のプールや工場の空きスペースに池を作ったりして養殖するケースもあるそうです。

チョウザメの飼育環境について

チョウザメは警戒心があまりなく動きが遅い魚です。そのため、稚魚を屋外で飼育する場合には、外敵に襲われることがないように配慮が必要です。適応温度の幅は非常に広いので、さまざまな環境で飼育することが可能です。そのため、実現可能な環境の中で、より養殖場所や予算、条件にあった飼育環境を選択できます。ちなみに、適温は20℃前後です。

NEXT チョウザメのキャビアと販売について