免田事件は最悪の冤罪事件|死刑判決から再審無罪となった事件の結末と現在

免田事件は日本で初めて死刑確定後に冤罪と認められ、逆転無罪となった事件です。事件の裏には警察が証拠を改ざんしたり自白を強要したという事実がありました。この記事では、免田事件の概要と免田栄さんのその後、警察の限度を超えた自白強要の様子についてご紹介します。

この記事をかいた人

猫を3匹飼っているライターです✨ 愛猫共々頑張っています! スキーはセミプロ並みです!

免田事件は日本初の死刑判決が再審無罪となった冤罪事件

fxxu / Pixabay

1948年12月も終わりを迎えた深夜に起こった謎多き出来事があります。当時76歳の夫と当時52歳の妻の夫婦が殺害され、長女14歳と次女12歳が重傷を負う事態へと発展したのです。その上現金が盗まれたことも含め、強盗殺人として扱われます。1949年1月に逮捕され、その後34年以上の時を経て、死刑判決が無罪になることが明らかになる免田事件です。

世間を騒がせ報道された大きなニュースになります。免田事件とは、当時23歳になる人物が再審無罪になる大事件でした。日本で初めてに死刑判決が無罪になる経緯の詳細について、詳しく説明します。

免田事件の発端となった事件概要

SeaReeds / Pixabay

1948年12月年も終わりを迎えた深夜3時頃のこと、翌年を迎えるためにその時間は誰もが開放感に浸っている時でもあるのではないでしょうか。新年を迎えるにあたり予期していなかい時間帯に発生した免田事件。家族で過ごしたであろう時は深夜であり、逃げられない状況であることは高いです。

犯行はどのようで、犯人像は浮かんだのでしょうか。免田事件の発端は被害者が複雑化すると言えるかもしれません。犯行についてどの過程を踏んだのかを細かく辿ってみます。

祈祷師夫婦の自宅に何者かが侵入

weinstock / Pixabay

深夜の時間帯に訪れる人間は、余程のことがない限りあり得ません。熊本県人吉市で寝静まる中、ある夫婦の元に訪れたのは、呼んでもいない人物です。

侵入の目的は明らかではありません。招かざる客が訪れたことは確かでしょう。何が起こるか予知することもできないまま、悲しい結果になりました。免田事件はありもしない事態へと発展するのです。

夫婦を殺害し娘2人に怪我を負わせる

geralt / Pixabay

招かざる客の目的は不明のまま、そこにじっとしていたわけでは当然ありません。犯人は寝ていた夫婦を殺害したのです。免田事件の犯行は殺害だけでは終息はしませんでした。眠っていたであろう娘2人にも、矛先が向けられたのです。

殺害こそ免れたのですが、娘2人は重傷を負います。年の暮れで翌年に夢を膨らませていた家族は、その先を閉ざされてしまいます。深夜の時間帯に立て続けに起こった事件でしたが、殺害と怪我を負うなど重罪です。

犯人は現金を持ち出し逃走

Chronomarchie / Pixabay

現場を荒らしたことも考えられます。そうでなければ、元から家の構造を知っていて家庭内に詳しいことに繋がるのではないでしょうか。殺害された一家に詳しいのかも定かではありません。怨恨であればそれを誤魔化すためか、それとも初めから目的が定まっていたのか、犯人は現金を持ち出し逃走するのです。

免田事件の第一発見者は夜間警戒に出ていた次男であり、当時18歳によって惨状が明らかになります。完全なる強盗殺人事件であることに、疑う余地はありません。動機や目的の不明でしたが、そこに浮上してきた人物がいました。戦後すぐであり、日本で初めてになる冤罪になる免田事件。目的は殺害なのか強盗か、疑問が膨らむことは確かではないでしょうか。

容疑者として免田栄が逮捕される

1月初めの早い段階で免田事件が動き出します。意外なところからの逮捕でしたがどこで繋がっているのでしょうか。警察は早い段階の1月13日には熊本県で人物を特定し、免田事件で16日には殺人の罪で再逮捕するという方法をとったのです。アリバイを証明できる人がいたにも関わらず逮捕されましたが、急展開を迎えた裏側には何が隠されていたのでしょうか。

別件逮捕の元になった事件も、果たして事実だったのか疑問が残る逮捕です。急展開をみせた背景には、今では考えるに及ばないような姿も見て取れます。任意同行を求められたわけでもないにも関わらず、逮捕されてしまうのです。

免田さんが逮捕・起訴されるまで

WikiImages / Pixabay

痕跡がどこに残されたか不明の状態で逮捕されますが、起訴されるまでの間に、一体何が起こっていたのでしょうか。免田事件のあった当時はまだお米の配給などが行われていた時代であり、そのことは後に大きく関係してきます。

なぜこのように早急に逮捕へと至ったのか、また起訴に至るまでに何が行われていたかによるでしょう。どのような経緯を辿って逮捕されたのか、数多くの謎が含まれているのです。

最初は玄米を盗んだ罪で逮捕した

ImageParty / Pixabay

別件での逮捕のことに少し触れましたが、配給が行われた当時、どの食材でも貴重な存在です。玄米やもみなど、大事にされてきましたが、最初警察はその貴重な食材を盗んだことにより別の件で逮捕します。大切な食である根元になる、玄米を盗んだとして別件で逮捕するのです。玄米を盗んだ件と免田事件の繋がりはどこで生まれたのでしょうか。

配給の際には台帳に記載しますが、そこで不思議なことに盗んだというように扱われてしまうのです。厳重に管理されていた玄米ですが、貴重な食材を盗んだとされてしまいます。

身柄を確保し殺人容疑で再逮捕した

KlausHausmann / Pixabay

任意であることが基本であるにも関わらず、警察の強引な行動が明らかになって行きます。寒空の中、軽装で長時間にわたり、雪道を歩かされてしまった点も大きいはずです。身柄を確保するのですが、その強引さから免田事件では恐怖すら覚えたことが伺えます。玄米を盗んだことを皮切りに、容疑者として再逮捕するのです。

一体どこで繋がっているのか、強引さがあったことは確かかもしれません。同月16日には再逮捕されるという速さですが、捜査がどのように行われたかです。

自白を強要し強盗殺人で起訴

8385 / Pixabay

現在でこそ、休憩を挟む決められているので飲食はその時可能になります。拘留された段階では、当時はどうだったかというと、免田事件では3日間に渡りろくな飲食は与えられず、一睡もできず、また殴るなどの拷問と、死刑になるぞなどの脅迫が続き、自白を強要するといったことが行われたのでした。

結果的に生まれたことは強盗殺人事件としての起訴ですが、恐怖と絶望の中で追い込まれていた様子が見て取れます。アリバイがある、という内容が絶対だったので、その場から離れたいと思うのが当然のことだったかもしれません。更に前日のアリバイについて、いつの間にか前日が翌日のように、虚偽の内容で警察はアリバイ崩しもしたのです。

その他の冤罪事件に興味のある方はこちらもご覧ください。

免田さんはなぜ容疑者にされたのか?

EliasSch / Pixabay

警察が強引だったとはいえ、全くの繋がりがない人間を逮捕することはあるのでしょうか。そこには、免田事件の隠された裏側が潜んでいたことが露呈されます。事実とはかけ離れたことであっても、強引にさせた背景には仕組まれた裏側も関係していたのでしょう。

警察の強要が1人の人生を狂わせたことに繋がったことは確かで、おそらく別件での逮捕の際に何かしらあったのではないか、とも想像できるかもしれません。状況が勝手に作られたことで、人生は大きく狂わされてしまうのです。警察のとった行動の背景を更に見てみると、浅はかすぎるずさんだ姿が浮き彫りになります。

被害者の娘の目撃証言によるもの

skeeze / Pixabay

NEXT 被害者の娘の目撃証言によるもの