ソニータイマーとはソニーを長年苦しめる都市伝説!噂の真相に迫る!

ソニータイマーとは、ソニー製品は1年間ですぐに壊れるという都市伝説のことです。ソニー側はその情報がデマだと否定し、マスコミも同様に報じましたが、現在もネタにされ続けています。この記事では、ソニータイマーの都市伝説の内容を紹介し、噂の真相に迫ります。

この記事をかいた人

小さい頃から自然の溢れるところで生活しているので、アウトドア大好きです。小さい頃から両親と一緒に釣りはもちろんキャンプも行っていました。

ソニータイマーとは?ソニー製品にまつわるデマ情報

Pexels / Pixabay

カメラやPS4、スマホなどソニーの物を買おうとした方は「ソニータイマー」の噂を知っていますか?これは誰かがソニーが販売している物は1年間でトラブルが生じるということを発信したのが誘因です。

この意見に同じ会社の商品でトラブルが発生した方が賛同し、真実だと思っている方がいます。そもそも噂は、日本製の物と海外製の物の競争が激しくなった1970年後半から言われるようになりました。

今後買う予定の方にとって嘘なのか真実なのかは重要になってくるのでぜひ参考にしてください。検証している方も多くいるため参考になるでしょう。

ソニータイマーとはどんな都市伝説なの?

nastogadka / Pixabay

ソニータイマーについて軽く説明をしましたが、上記の説明だけでは嘘なのか真実なのか判断できません。そのため、ここからは買った後1年間でトラブルが発生してしまう都市伝説について詳しく迫っていきましょう。

ソニーの製品は1年で壊れる?

annca / Pixabay

どこで買った物でも大抵保証期間というものがあります。もちろん、ソニーにも1年間の保証が約束されています。購入者を安心させるはずの対処が思いもよらない噂に繋がることになるのです。

「ソニーの物を買うと保証期間が終了したと同時にトラブルが発生する」という噂が出回り、情報を調べられる近年では急速に認知されるようになったのです。

ソニーの技術力で1年で壊れるように仕組んでいる?

shixugang / Pixabay

スマホやPS4、カメラなどさまざまな物を販売している会社ですが、技術力も高く保証期間が終わったら買い替えてもらうためにトラブルが発生するように仕組まれているのではないかと言われるようになりました。

1970年後半に買った方や、使っていた方たちから次々に「保証期間が終わったらトラブルが発生した」という声が出てきたのです。

実際はソニータイマーを裏付けるデータはない

rawpixel / Pixabay

ソニータイマーが本当に実在するとしたら、何かしらのデータや証拠があります。しかし、裏付ける証拠やデータは何一つなく噂が嘘だということが分かります。

しかし、世の中にはデマを信じている人がいるのも事実です。ソニータイマーは真実であるというデータがないのと同様に嘘であるというデータもないのです。

ソニー本社も都市伝説は把握している

gpweinreich / Pixabay

会社側も、もちろん嘘が出回っているのを認識しています。2006年に欠点のあるバッテリーが入っているパソコンがリコール対象となってしまったことで、嘘が真実なのではないかと世間に思わせたのです。

そこから長年会社を苦しませることになったのがソニータイマーということです。しかし、会社側もこの問題を認識しているからこそ、品質改良に取り組んでいます。

ソニータイマーが入っているとネタにされる製品

Pexels / Pixabay

NEXT ソニータイマーが入っているとネタにされる製品