カニカマは栄養豊富な健康食材!筋肉増強やダイエットに与える効果も解説

カニカマ関係のアレルギーには要注意!

出典:PhotoAC

ダイエットや筋肉にカニカマですが、食べ物にアレルギーを持っている方は注意が必要です。カニカマに含まれるアレルゲンについて解説します。

カニカマに含まれるアレルギー成分

出典:PhotoAC

カニカマにはカニエキスが使用されているので本物のカニ自体は入っていませんが、甲殻類アレルギーの方は注意が必要です。甲殻類アレルギーは強く出る可能性があるので要注意です。

さらにデンプンや小麦、大豆のアレルゲンが含まれている事もあるので、食べるときには成分表を確認しアレルギーの方は気をつけましょう。

おすすめのカニカマを紹介!

出典:PhotoAC

ここでは特におすすめのカニカマを紹介します。見た目にも拘っているカニカマ、是非参考にして下さい。

香り箱(スギヨ)

スギヨ 香り箱 12本×12パック かにかま カニカマ お寿司 かまぼこ カマボコ 蒲鉾 かに カニ かに風味かまぼこ 【水産フーズ】

Amazonで見る

スギヨのカニカマでも蟹にとても似ていると言われている、カニカマです。本物のズワイガニの脚肉に似せて作られているので、そのままでも美味しく蟹の代用としても食べられます。

大人のカニカマ(スギヨ)

食べ応えがあるスギヨのカニカマです。蟹酢が使用されているので、料理にも良いですがそのままお刺身でも美味しく食べられます。

香味焼き 焼きがに風味(ニッスイ)

こちらはニッスイで売られていたカニカマです。残念ながら今は製造が終了してしまっていますが、繊維がしっかりしているので歯ごたえがあり香ばしいカニカマです。

おすすめのカニカマ3点を紹介しました。見た目や食感に拘ったカニカマです。スーパーなどで手軽に買えるカニカマより高級ですが、1度は食べてみたい食材です。

カニカマを利用したおすすめレシピ紹介

出典:PhotoAC

栄養成分が豊富なカニカマを使用したレシピをいくつか紹介します。簡単に作れますので、是非参考にしてみて下さい。

NEXT カニカマでなんちゃってカニ玉