禿同の意味や由来と使い方とは?いまや死語?今流行のネット用語も紹介!

読み方はそのまま「ハゲ」です。単純にハゲをアルファベット化しただけのように見えますが、これは世界樹の迷宮というゲームのファン内で使われているネタです。

元々は2chで高難易度のゲームに対し「全滅したらageるスレ」というスレッドが作られていたのですが、世界樹の迷宮だけはなぜか「hageるスレ」という名前になっており、それが定着しました。

このネタは世界樹の迷宮公式も認知しているようで、シリーズによっては「ぜんめつ」と入力すると予測変換に「hage」が出てくるようになっていたりします。

禿同のように誤字や当て字から派生したネット用語をご紹介!

FirmBee / Pixabay

ネット用語の中には禿同のようにわざと誤変換のままで使ったり、当て字で表現されるスラングは少なくありません。数多くある誤変換、当て字ネタの中からその一部を紹介します。

禿同以外にも!誤字当て字からのネット用語①鯖

heladodementa / Pixabay

「鯖」は「サーバー」を略したワードです。オンラインゲーム用語としても広く普及しており、特にFPSなどでは「アジア鯖」「NA鯖」といったワードが日常的に飛び交います。

禿同以外にも!誤字当て字からのネット用語②タヒる

pixel2013 / Pixabay

「タヒる」は死ぬことを意味するワードです。読み方はそのまま「たひる」です。「死」という漢字をよく見ると、カタカナの「タ」「ヒ」に似ていることが分かるでしょうか。

死ぬことを意味するワードは豊富に揃っており、「氏ぬ」「乙る」「オワタ」など色々な類語があります。

禿同以外にも!誤字当て字からのネット用語③垢

geralt / Pixabay

垢は「アカウント」の略です。こちらも鯖と同様にゲーム用語、さらにはSNS用語としても一般的になっており、「サブ垢」「垢BAN」「裏垢」といったフレーズで用いられます。

禿同以外にも!誤字当て字からのネット用語④消防、厨房

StartupStockPhotos / Pixabay

消防、厨房はそれぞれ小坊、中坊、すなわち小学生と中学生のことを指します。ネット上では相手を蔑むときに使われることが多く、あまり肯定的な印象を持ちません。

類語として高校生を指す「工房」もありますが、大学生以上はそういったワードではあまり呼ばれません。

禿同以外にも!誤字当て字からのネット用語⑤升

TheDigitalArtist / Pixabay

最後は升です。これもタヒると同じパターンの変形をされたワードで、升という字がカタカナの「チート」に見えることからチート行為を指す用語として誕生しました。

今のネットではどんな言葉がよく使われる?現在の流行語を紹介!

LoboStudioHamburg / Pixabay

インターネット黎明期から20年以上が経過した現在も、新たなネット用語が常に生み出され続けています。ここでは最新のネット用語を紹介します。

最新ネット流行語①エモい

peter_pyw / Pixabay

「エモい」の「エモ」とは「emotional(感情)」の略で、うまく言葉にできないけれど感情を動かされるような感動的な光景に対して使われます。

最新ネット流行語②バズる

geralt / Pixabay

Twitterを使用している人ならこのワードはよく目にすることが多いかもしれません。「バズ」は英語の「buzz」が由来です。

多くの人が群がる様子、つまり自分の投稿が拡散され非常に多くの人から注目を浴びている状態を指します。

最新ネット流行語③〇〇みが深い

geralt / Pixabay

「わかりみが深い」「うれしみが深い」など、強調の表現として用いられます。最近は母性の高さを示すワードとして「バブみが深い」というワードが使われることが多くなってきています。

NEXT 最新ネット流行語④〇まる水産