プランシェのやり方は?難易度が高い?初心者おすすめの練習方法も紹介!

リストボールは、回転する球体を握り続けることで握力や前腕の筋肉を鍛えることのできるトレーニング器具です。動こうとするボールを抑え込むことで手首にも有効なアプローチをかけることが出来ます。

メリットとして手首自体を動かすことがないので、腱鞘炎などのリスクを抑えながら手首を鍛えていくことが可能です。アマゾンなどでも売られているので一度見てみてはいかがでしょうか。

手首だけでなくふくらはぎも鍛えたい方は、こちらの記事にふくらはぎを鍛えるための効果的な練習方法や、期間などが載っていますので見てみてはいかがでしょうか。

プッシュアップを極めよう

dowellpatrick / Pixabay

腕立て伏せといっても様々なバリエーションがあります。こちらで紹介する腕立て伏せをトレーニングに入れてみるのもプランシェが出来るようになるにはおすすめです。

ワイドグリッププッシュアップ

基本の腕立て伏せのフォームよりも手の位置を広げた(役1.5倍程)状態で行います。腕を開くことにより大胸筋と三角筋前部への負荷を高めます。

パイクプッシュアップ

逆立ち腕立て伏せと形は似ていますが、こちらはできるだけ垂直方向へ押し上げるイメージで行います。三角筋がメインターゲットになるのでこちらは是非行っていきましょう。

シェード・プランシェプッシュアップ

プランシェプッシュアップに挑戦するためにもこちらは是非トレーニングしておいていただきたいです。

プランシェを習得して自慢しよう!

プランシェの為にトレーニングに励んでも、難易度が非常に高いので容易ではありません。諦めないことが大切ですし、できるようになるころには強靭な肉体だけでなく、精神も強く鍛えられているでしょう。なにより本当に恰好良いので間違いなく注目の的になれます。



ふくらはぎのおすすめ筋トレ方法はこちら

トレーニング専用のデリバリーサービスはこちらから