キャンプなどの多くの荷物を積んでの長距離走行には、ツアラーバイク以上におすすめなのがアドベンチャータイプのバイクです。キャリアが標準装備であるのに加えてオプションでトップケースやサイドケースを装備できるなど、キャンプツーリングに最も適したタイプです。
実はオフロードバイクの方が向いていることも
山奥でのキャンプならオフロード優先
スポーツツアラー以上にアドベンチャーのバイクの方が積載量もあり燃費も良いエンジンを搭載していますのでおすすめですが、もしキャンプ先が山奥であるならばオフロードバイクの方が向いています。
キャンプ先は場所によっては敷地の中が舗装されていなかったりすることもありますし、もともと人気の無さそうな山奥でキャンプがしたいのであればそういった道でも問題なく走行できるオフロードのバイクの方がおすすめなのです。
キャンプツーリングバイクおすすめ10選①
スズキ「Vストローム250」
それでは、本題であるキャンプツーリングにおすすめのバイクをご紹介しましょう。まず1台目はスズキの「Vストローム250」です。Vストロームシリーズはアドベンチャータイプのバイクで、250㏄クラスでありながら大柄な車体、そして軽量さを兼ね備えています。
実際に使用した方によると、少しシート高は高めですがオプションでのトップケースやパニアケースを標準装備のキャリアに装備することで持ち前の積載量の多さを発揮でき、また大きめのシートでタンデムもしやすく高速走行でも安定した走行を実現します。
ホンダ「クロスカブ110」
世界で最も売れたバイクとして有名なホンダのカブシリーズから「クロスカブ110」です。シートの後ろに荷物を積むことができるので非常に積載性が良好で、かつちょっとしたオフロードであっても問題なく走行することができるのも魅力です。