キャンプツーリングのおすすめバイク10選!選び方や積載量、収納もご紹介!

バイクでキャンプを行うキャンプツーリング。快適なキャンプツーリングを行うのであれば、荷物を積載するバイクもそれ相応のものを選択することをおすすめします。ということで、キャンプツーリングにおすすめのバイク10車と、積載量などの選び方などをご紹介します。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

キャンプツーリングバイクおすすめ10選と選び方

キャンプツーリング向けのバイクは何か

バイクに荷物を積んでキャンプを行うキャンプツーリング。バイクを持っており、アウトドア系の趣味として実践されている方も多いのではないでしょうか。そんなバイクでのキャンプツーリングでは、荷物を積むバイクの選び方も重要になってくるのです。

なぜならば、当然ながらバイクの方が車よりも積載量が少ないからです。そのためキャンプツーリングで活躍できるバイクを選択しましょう。ということで、キャンプツーリングでおすすめのバイク10車と、積載量や収納量などを加味した選び方についてご紹介していきます。

キャンプツーリングバイクおすすめの選び方とは

キャンプツーリングの距離によって分かれる

それではまず最初に、キャンプツーリングのバイクの選び方についていくつかご紹介します。まずは、実際にキャンプツーリングをする上での走行距離です。もし遠距離のキャンプ場に行くのであれば、高速道路を使っていく可能性もあるでしょう。

そういった遠方の場所に行くのであれば、大型のスポーツツアラーバイクがおすすめです。250㏄などの中型バイクの方が取り回しは良好ですが、高速道路での走行を考えれば走り出せば長距離のツーリングに有利なのは大型のバイクです。

前傾姿勢になるタイプは大変なのでは?

ツアラーバイクと似ているスーパースポーツのバイクは、ネイキッドタイプのモデルに比べ前傾姿勢がきついものが多いです。確かに慣れるまではなかなか大変ですが、一度慣れることができれば意外と長距離のツーリングにも向いています。ただし積載量は皆無に等しいので、その点はカバーが必要です。

アドベンチャータイプのバイクが最もおすすめ

積載性能抜群のアドベンチャーバイク

NEXT 積載性能抜群のアドベンチャーバイク