キャンプツーリングのおすすめバイク10選!選び方や積載量、収納もご紹介!

もちろん舗装された道路でもリッタークラスに相応しいパワーを発揮してくれ、またアドベンチャーバイク故にシート高は高めですが座高をセルフで調整可能、かつアップハンドルで姿勢も楽な状態で乗り続けることができます。

ホンダ「NC700X」

現在は「NC750S」、「NC750X」として販売されている前モデル「NC700X」は、ロングツーリングに行けば一度は見るであろうといえるほど人気の高いバイクです。通常はガソリンタンクになっている場所が荷物の収納箇所であるという特殊なモデルで、パニアケースなどが無くとも積載性能が高いのが特徴です。

キャンプツーリング初心者でも大歓迎のモデル

クラッチなど操作しなくともボタン一つでギアの変速が可能なDCTも搭載し、シートも大きいのでタンデムも容易です。なによりビッグバイクでありながら中型バイク並みの価格でも入手可能なリーズナブルさ、長距離ツーリングでも燃費が良いので一回のフル給油で走り続けられます。

キャンプツーリングバイクおすすめ10選④

カワサキ「ヴェルシス250」

カワサキの「ヴェルシス250」はスズキのVストロームと同じく、250㏄のアドベンチャーモデルです。「ヴェルシス250Xツアラー」というパニアケースやフォグランプが標準装備のモデルまであり、キャンプツーリング用バイクといっても過言ではないです。

カワサキ純正のパニアケースなら収納力も十分で、乗車姿勢もアップライトなハンドルのおかげで楽な姿勢になります。乗りやすさと積載性能を兼ね備え、並列二気筒エンジンの燃費の良さも相まってロングツーリングならなんでもござれのバイクでしょう。

ヤマハ「MT07」

初めて大型二輪に乗る初心者にカワサキの「Z650」などと並んでおすすめされているヤマハの「MT07」。軽量な車体で足つきもとてもよく、まるで250㏄クラスなのではないかと思えるほどの取り回しの良さと充分に大型二輪足り得るパワーがおすすめの理由です。

NEXT オプションで積載能力をアップ