アクセサリーパーツはアウトドア仕様のものが豊富で人気のスズキ ハスラーです。そのデザインは多くのファンの支持を受けています。ハスラーの車体色とタープの同系色を選んで合わせれば存在感はさらに上がります。
車の種類③ ハイエース
圧倒的な人気は車中泊も余裕なハイエースです。注目はカーサイドタープとのアレンジで、急な天気の変化にも対応ができることです。楽しいキャンプを仲の良い仲間や家族と過ごすのに、気安いカーサイドタープが絶好となります。
車の種類④ ランクル
キャンプをする人の憧れはどんなスタイルも様になる「TOYOTA ランドクルーザー」です。アウトドア活動でのカーサイドタープとのアレンジ力が問われます。ミリタリーテイスト系のものもランドクルーザーなら自然に似合うのでおすすめです。
カーサイドタープおすすめ10選!
①KingCamp カーサイドテント3-5人用
コストパフォーマンスは最高とも言えるキングキャンプのタープです。居住空間は275×275cmと広々で、高さも220cmと万全です。スリーブ調整付きで、車体とテントの間が微調整でき便利です。幅広な大きさは車中泊やオートキャンプなどに向いています。
②ロゴスneosパネルカーテン
強い日射しと風を防ぐ、neos LINKパネルPLR用のサイドウォールです。使われている難燃性ポリエステル生地は米国の難燃性基準に適合しています。有害紫外線を約90%カットするUVカット加工でコストパフォーマンス性能の良いカーサイドタープです。
③オガワ(OGAWA) カーサイドタープAL
車種を選ばない汎用性は、車のルーフ以外にリアハッチにも固定が可能です。リビングスペースを簡単に設置でき高評価となっています。内側からの視認性と通風の良いメッシュ窓を装備しています。車の空きスペースに入れやすいコンパクト収納です。
④キングキャンプ カーサイドタープ コンパス
ワイドな屋根のカーサイドタイプです。日差し除けだけじゃなく、雨の日などのキャンプでも活躍します。専用の収納バッグ付きでコンパクトになっています。急なキャンプなどに備えて置いておいても車載の邪魔になりません。
⑤キングキャンプ タープテント 車用KT3086
アウトドアの初心者でも設置が簡単にできる、吸盤式の固定方式が楽々の日除けテントです。別売りのペグで地面に固定すると、耐風性がさらに高くなります。リアハッチに取り付けると屋根の代わりにもなり便利です。ミニバンから軽自動車まで幅広い車種に対応可能が魅力です。
⑥ライトラインギア 110907 SUVテント
リアハッチがあるハッチバックタイプの車体やSUVに連結して使用するタイプです。防水仕様の生地は耐水性を高めています。縦243×横243×高さ219cmの広々とした居住空間は快適に過ごせます。
⑦小川キャンパル テント カーサイドリビングDX
雨を流すような設計に泥除けを装備したりと、風雨の時の対応に力を発揮するカーサイドタープとなっています。横面はロールタイプとなっており、屋根の替わりとしても使用が可能となっています。
⑧ロゴス 日除け 軽バンリビング
小さくまとまったタイプのカーサイドタープです。たとえば軽自動車などでも使うことができて便利で、しかも使用方法は3通りもあります。屋根をリビングスタイルにしたり、囲って着替えをすることもできます。キャンプの雰囲気が盛り上がります。
⑨ロゴス タープ neos カーサイドオーニング
車体ドアに横面で設置するサイドオーニングモデルです。上だけテントを張り雨除けや日よけをすることができます。前面や横面の部分をおろせば基本的なテントに早変わりします。オートサイトキャンプも日帰りキャンプも両方楽しめます。
⑩ロゴス(LOGOS) タープ ミニバンリビング 吸盤式
ポリエステル素材でボックス型の空間を個人的な空間として利用できるカーサイトタープです。取り付けが簡単でバックドアへは吸盤を使用するだけとなっています。広く展開するとリビングスタイルになります。
カーサイドオーニングとは?
いわゆるキャンピングカーのサイド上部に取り付けてある幕体のことです。ロールタイプが基本になっていて抜群の収納性です。雨除けや日除けなどもカーサイドタープに比べて簡単にできます。使用する人を限定するとサイドオーニングは便利なアイテムとなります。
カーサイドタープでキャンプを快適に
いかがでしたか?カーサイドタープとはからはじまり、その魅力や特徴に加え選び方や連結方法などについて紹介してきました。あったら便利なカーサイドタープは海や山のアウトドアに花を添えるカーサイドタープは魅惑がいっぱいです。みなさんもぜひカーサイドタープのあるキャンプにチャレンジしみてくださいね。