東京喰種の月山習とは?変態だけど憎めない性格や名セリフまとめ

共食いを行うとRc細胞といのうを大量に取り込み赫子が徐々に強化されるようになっていますが、月山習の一族は近親婚を繰り返していたため遺伝子異常がありそのため赫子をコントロールできずに暴走しています。

東京グールreの当初は、ただただ一心に人間とグールを捕食していた為、月山習にいいやつの影はまったくありませんでした。しかしその後自力で暴走を抑えることに成功しています。

暴走をしていたり力の加減が分かっていませんでしたが、実際に赫者になったのかは作者は断言はしておらず読者の中での妄想のまま終了しています。

月山習の名セリフ・名言

ここからは月山習が残念なイケメンや変態と言われている数々の名セリフを紹介していきます。幽遊白書,戸愚呂弟の名言に興味がある方はこちらを御覧ください。

名セリフ・名言①僕のだぞッッ!

以前から、金木を食したいと思っていた月山習ですが自分より先にトーカが金木の肩口の肉を食べてしまったことからこのセリフが生まれました。

名セリフ・名言②カネキくんが喰べながら、カネキくんを喰べたい!

よくわからないセリフですが、常々金木を食べたいと思っている月山習は、卑怯な手を使って金木をおびき出し西尾の恋人を金木に食べさせようとしたシーンのセリフです。人間を食べているところの金木を食べたいというセリフですが周囲から変態と言われます。

名セリフ・名言③トレ!!ビアンッ!!

月山習は試食という名目で、自分の手に付着した金木の血液を舐めた際に出たセリフになります。血を舐めた瞬間に「トレッ!ビアァアンッ!」と狂喜と美味により叫び「何だこの味は!」と、味わったことの無いものを食しているようなセリフを残します。

名セリフ・名言④僕は結構おいしかった

物語序盤の金木をおびき出した際にトーカに敗れ生死の境にいましたが、自分を食べた月山習ですが自分の肉が自分が思っていた以上に美味しかったために出たセリフです。

このセリフが出たシーンはかなりシリアスな場面にも関わらず高揚とした気分で自分の味の感想を告げ、自分の味を自画自賛するという変態であり良い意味で周りの空気に左右されないわが道を行くセリフでありますが、違和感がなく発言しているところが彼の魅力の部分でもあります。

名セリフ・名言⑤行かないではくれまいか・・・

月山習は当初こそは金木を食べたいという欲望で動いていましたが次第に金木自身に興味をいただくようになります。金木が戦いに行く際死にに行くような戦いであった為、月山習は金木の身を案じ必死に止めるために出たセリフです。

月山習は金木を無謀に死なせたくなくて止めた時のセリフで変態と言われているも友を心配するあまりに出たセリフでいいやつ感が出ているセリフになります。

アニメ版月山習の声優は宮野真守

アニメ版の東京グールで月山習の声を担当したのは宮野真守さんという方です。舞台などにも出ておりマルチで活躍している方になります。声優としての評価も非常に高く月山習の変態じみたセリフなどを忠実に演じる名優さんです。

見事に月山習の変態っぷりを演じる!

宮野真守さんは、狂気を持ったキャラクターの声優を担当することが多くアニメの視聴者からも高い評価があります。東京グールのアニメ版で月山習の役に決定した時は、「ぴったり」との声が上がっています。

ファンの期待通り宮野真守さんは月山習の役をセリフなどを忠実に再現して素晴らしい作品に仕上げています。

月山習を演じた後に後輩に向けた名言が面白い

宮野真守さんは月山習の声を担当している時後輩2人に自分の背中をしっかり見て勉強するように指導し月山習の役を全身全霊をかけてやり抜きました。終わると後輩2人に向けてこんな風になったらダメという言葉を残しています。

先輩として後輩に声優のあるべき姿を見せ、後輩への道しるべとなるべく頂いた役を全力でやり切る宮野真守さんは後輩からも慕われ尊敬されている素晴らしい声優さんです。

実写版の月山習にも注目が集まる

東京グールは実写化もされている人気の漫画になります。実写版で月山習を演じたのは俳優の松田翔太さんです。キャスティングが決まった際のファンの声や月山習を演じた松田翔太さんのコメントを紹介していきます。

実写版の俳優は「松田翔太」さん

松田翔太は俳優さんとして数々の作品に出演されており演技力に定評がある俳優さんですが、東京グールの月山習にキャスティングされた際はネット上で賛否両論の意見がありました。

端正な顔立ちをしている松田翔太さんはイケメンの月山習にピッタリ、変態をどのように演じのか演技が楽しみという好意的な意見が多く寄せられました。

しかし、好意的な意見がある一方でアニメ版で宮野真守さんがはまり役だったことから実写版でも宮野真守さんがよかったや松田翔太さんは好きだが月山習とは少しイメージが違うなどキャスティングがミスマッチだという意見も同じくらい多くありました。

松田翔太さんは「ド変態を上品に演じた」とコメント

2019年6月に東京グールのTOKYOプレミアが行われた際に窪田正孝さんらと登場した松田翔太さんは自分の演じた月山習について「最高にド変態な様子を上品に演じた」とコメントをしています。

松田翔太さんが月山習を演じることに賛否両論意見が分かれていましたが、松田翔太さんらしさを残しながら月山習の特徴はしっかりと抑えて演じられたのでしょう。

キャラクター人気ランキング!第1位は誰!?

この作品の人気No1はいったい誰なのでしょう?やはり王道の主人公となるのかもしくは、イケメンだけど残念な変態の月山習となるのか?意外にも別のキャラクターが上位に食い込んでくるのでしょうか?ベスト3を紹介していきます。

第1位 主人公 金木研

やはり、1位は主人公の金木研でした。女性の支持率が高かったのですが、男性の支持率も20%を超えるという男女どちらかみても魅力的なキャラクターとなります。

第2位 捜査官 鈴屋什造

第2位に輝いたのはグール達を追いかける立場の鈴屋什造でした。一見すると女性のような顔立ちをしている彼ですが、実は対策局では異端児でかつ残虐性を持っている問題児とも言われています。

敵側が上位に食い込んだ形になりますが、可愛らしい顔立ちが人気を呼んでいる少年になります。

第3位 HySy ArtMask Studio経営者 ウタ

3位はHySy ArtMask Studioを経営しているグールでマスク職人になります。基本的に戦闘では素手で戦うという男っぽさが人気を集めたのでしょう。また、派手な見た目とは違い穏やかな性格をしている為、この点もギャップ萌えということで票を集めています。

NEXT 人気漫画が実写化された作品は数多くある