「結婚したのか俺以外のやつと」の元ネタは?流行の背景や使い方も紹介

動画の内容の圧倒的な印象強さと、中毒性のあるテンポの良さに、瞬く間に大人気動画となりました。

その後次々と「結婚したのか俺以外のやつと」から派生した動画が生まれ、「結婚したのか俺以外のやつと」の存在はネット世界に広まっていったのです。

動画の最後にはBB素材も配られた

1117826 / Pixabay

この「結婚したのか俺以外のやつと」動画のラストには、BB(ブルーバック)素材といい、合成がしやすいように背景を青く加工した東山源次の素材が載せられました。

要するに動画を作った主による「どうぞ」という無言の配布でしたが、コメントでは「いらない」と遠慮する声が乱舞しています。

動画を制作したのはパープル兄貴

rawpixel / Pixabay

「結婚したのか俺以外のやつと」を知らしめることとなったこの動画を作成したのは、パープル兄貴という人物です。

彼は他にも「結婚したのか俺以外のやつと」関連の動画を製作しており、どの動画もかなりの再生数を誇っています。

パープル兄貴は2017年にネットから引退をしている

geralt / Pixabay

パープル兄貴はもうネット活動を行っていません。2017年に引退発言をし、SNSのアカウントを全て削除しています。

なお、彼の作成した「結婚したのか俺以外のやつと」系統の動画はまだ残っているため、いつでも見ることが可能です。

ほかにもネットを発端にしてネタになった言葉については、こちらの記事をどうぞ。

「結婚したのか俺以外のやつと」の使い方

jerrykimbrell10 / Pixabay

「結婚したのか俺以外のやつと」というフレーズは、ネットで色んな使い方をされています。

動画のタイトルや掲示板のスレッド名、コラ画像やパロディイラストなど、ネタとしてたくさんの人が楽しんでいます。

テンプレ「○○したのか俺以外のやつと」で使われる

jerrykimbrell10 / Pixabay

基本的には「結婚したのか俺以外のやつと」という形を保ったまま、「結婚」という文字だけを変えて応用されます。

悪事を働いた複数人には「共犯したのか俺以外のやつと」、クリスマスに一人で過ごす人には「クリぼっちなのか俺以外のやつも」という風に、いろんな場面に仕える汎用性の高いセリフです。

「結婚したのか俺以外のやつと」はもう聞けない?

Myriams-Fotos / Pixabay

そんな大人気のセリフ「結婚したのか俺以外のやつと」ですが、今となってはもうオリジナルの「結婚したのか俺以外のやつと」を聞くことはできないといいます。

一体どういうことなのか詳しくご説明しましょう。

NEXT 2018年8月にサービス終了となった