トランジスタグラマーの意味は?女性の容姿を褒める言葉!語源も紹介

最近は使われなくなったトランジスタグラマー

peter_pyw / Pixabay

ラジオを元として昔は大変に有名であった模様のトランジスタグラマー。既に幾度か記述した通り、そんな一時期猛烈に流行した言葉も現在では聞きなれない言葉へと変化しています。

2019年現在ではセクハラになるおそれもある

色々と敏感になった現代では言葉自体セクハラ案件になる恐れもあるようで、意味も通じない時にはジェネレーションギャップを感じ寂しさを覚える世代も存在しています。

トランジスタグラマーと呼ばれる条件は?

Myriams-Fotos / Pixabay

トランジスタグラマーがどんな人物を指すのかは前述した通りですが、今でこそ呼称される事も少なくなったトランジスタグラマーを使われる方には、色々と共通している要件があります。

トランジスタグラマーの条件①小柄な女性

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

まず重要なのは、小柄な女性である事。勿論男性では使えませんし、女性でも背の高い方には別の褒め言葉がありますから、小柄であるのは非常に重要な条件の1つとなります。

その小柄がどれくらいの身長かと言えば、男性の場合はどうか定かでないですが女性だと140㎝~150センチの前半辺りなら間違いなく平均の身長以下に値しますから、それくらいなのでしょう。

トランジスタグラマーの条件②豊満で均整のとれた体

KlausHausmann / Pixabay

続いて小柄なのと並んで重要なのが、胸の大きさが十分である等の豊満かつバランスの取れた体を持っている事です。グラマーとは肉体的魅力を意味しますから、体の豊満さもとても大切です。

また前述の身長に合致する低身長な女性だと、大抵は痩せ気味で豊満とは言い難いケースが多いです。その中に有って魅力的な体型をしているトランジスタグラマーな女性は視線を集める事必至です。

トランジスタグラマーの条件③成熟した大人の女性

sasint / Pixabay

更に、心身ともに成熟した、大人と言える女性である事も条件の1つです。身長がただ単に低く身体つきが良いだけでは不釣り合いな体をしている子供と見做されかねません。

大人の女性であれば大半はそれ相応の身長と体型を得ています。そんな中で肉体面も精神面も成熟した大人の女性がトランジスタグラマーな体系であるなら、それは非常に魅力に溢れている筈です。

トランジスタグラマーにも悩みがある

Pexels / Pixabay

トランジスタグラマーは褒め言葉であり、まあまあ難しい条件に合致する女性だけがそう呼称されます。希少価値があって持て囃される利点ばかりにも見えなく無いですが、実は当人には悩みもあるようです。

ファッションが難しく服選びが大変

Free-Photos / Pixabay

まず、衣服を選ぶのが常人よりも大変になる事です。大抵大人ならそれに見合った大きめのサイズ、子供なら身長も低い為小さめのサイズが用意されるのは必然で何も間違いは無いです。

しかし、トランジスタグラマーな女性は体は豊満でありながら身長は低い為、低身長且つ大人の身体つきにも合う服を求めます。そこに合致する服が見つからず、苦労するケースは多い模様です。

コスプレ趣味がある場合困ることも

MabelAmber / Pixabay

アニメ等の二次創作のキャラクターの衣装を着て、現実に出てきたかのように振る舞うコスプレがありますね。そういったキャラに扮する人を俗にコスプレイヤーと呼称しています。

そして、二次元のキャラクターには高身長且つ豊満な身体つき、反対に低身長且つスレンダーなスタイルのものが多く、トランジスタグラマーな体型だとコスプレ趣味がある際困ってしまう模様です。

キャットアイ症候群に関する記事はこちら

NEXT トランジスタグラマーな有名人を紹介!