トランジスタグラマーの意味は?女性の容姿を褒める言葉!語源も紹介

結構な昔にできた言葉でありかつ場をわきまえずに使用すれば場合によるとセクハラにまで繋がりかねないですが、なら他の言葉でどうにか言い表せはしないのでしょうか。

小柄でグラマー等

JillWellington / Pixabay

一応別の言い方に変えることは出来、例えば小柄でグラマーと言えば少しは無難な伝え方になったでしょう。意味はもちろん同じで、小柄且つ良い体型、です。

いずれにしてもTPOを守るべき

Free-Photos / Pixabay

多少やんわりした言葉に変えれるとしても、意味は同じで相手に伝わったのなら同様に不快になるケースはあります。いずれにせよTPOを弁えておくべきです。

女史に関する記事はこちら

落語でも登場する!?

Tumisu / Pixabay

昔からある国内ゆかりの娯楽を言えば色々とありますが、その中に落語も存在します。実はその落語の中にもトランジスタグラマーが出てくる時がある模様です。

勝間南瓜と言われる

MustangJoe / Pixabay

落語の中では「勝間南瓜」と言えば小柄且つ肌の色は色黒で、性的な魅力を持っている女性のことを指す比喩の言葉になる様です。横文字の使われない落語ならではの比喩です。

勝間南瓜とは?

suju / Pixabay

ちなみにこの勝間南瓜とは、大阪河で採取できる南瓜の一種です。実は小さいですがしっかりした甘い味を持つのが特徴で、これが比喩の元になっているのでしょうね。

「トランジスタグラマー」は魅力的!

ralf21cn / Pixabay

以上、魅力あるスタイルの持ち主に関してを記述しました。皆さんの周りにはトランジスタグラマーな女性は居るでしょうか。もしいらっしゃるなら多少古くともこの言葉で褒めてみても良いでしょうね。

女史に関する記事はこちら

キャットアイ症候群に関する記事はこちら