トランジスタグラマーの意味は?女性の容姿を褒める言葉!語源も紹介

トランジスタグラマーとは、小柄でありながらメリハリのあるスタイルをした大人の女性を指す褒め言葉で、1959年に流行語大賞にも選ばれた言葉です。この記事では、トランジスタグラマーの意味や由来、トランジスタグラマーの多い国や県、現在の使い方などもご紹介します。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

トランジスタグラマーは小柄でグラマーな女性!

JillWellington / Pixabay

あなたが女性のスタイルを褒める際にはどう言い表すでしょう。今回のトランジスタグラマーもおそらく発言した事こそ無いでしょうが、同じ女性のスタイルを褒める言葉の一つです。

大半が聞きなれていない、意味を知らないののは、言葉としては結構な昔、昭和の時代から言われており、現在ではネット上等で別のもっと具体性のある言葉が台頭したからと推察できます。

トランジスタグラマーの意味や語源は?

Free-Photos / Pixabay

トランジスタグラマーに関し簡潔に記述しましたが、前述のは簡潔も簡潔で意味等は全く知れやしません。ならば最も知りたい事であろうこのトランジスタグラマーの意味、そして語源は何でしょう。

トランジスタグラマーの意味は小柄でグラマーな女性

stevepb / Pixabay

結論、つまりトランジスタグラマーの意味する所は、小柄かつグラマー、つまり胸が大きいとかお尻にハリがあるとか、そういったメリハリのある体系をしている女性を指します。

別名コンパクトグラマーとも呼称されており、そんな女性に対しての褒めの言葉です。英語で記述した場合のつづりはTransistor Glamour」です。

類語は「ロリ巨乳」⁉

そんなトランジスタグラマー自体を知らない場合も多いとしたのは、最近はロリ巨乳等の現代風に言い換えた、意味を連想するのが比較して安易な言葉が台頭しているからです。

このロリ巨乳も、ロリ=中学生程度のような小柄なスタイル且つ巨乳とトランジスタグラマーの言い表したい所と同様の言葉を合わせたものですので、どちらを使っても間違いではない筈。

1959年に流行語大賞を受賞した言葉

EliFrancis / Pixabay

既にトランジスタグラマーという言葉自体は結構昔からあるとしていますが、作られた当初は大変に有名な言葉となり、瞬く間に社会に広まりました。1959年には流行語大賞に選出された程です。

トランジスタグラマーの語源は小型ラジオ

StockSnap / Pixabay

そんなトランジスタグラマーにもちゃんと語源が存在し、トランジスタラジオと言う小型のラジオです。小型でありながら高性能なのが繋がっているのでしょう。

最近は使われなくなったトランジスタグラマー

peter_pyw / Pixabay

ラジオを元として昔は大変に有名であった模様のトランジスタグラマー。既に幾度か記述した通り、そんな一時期猛烈に流行した言葉も現在では聞きなれない言葉へと変化しています。

2019年現在ではセクハラになるおそれもある

色々と敏感になった現代では言葉自体セクハラ案件になる恐れもあるようで、意味も通じない時にはジェネレーションギャップを感じ寂しさを覚える世代も存在しています。

トランジスタグラマーと呼ばれる条件は?

Myriams-Fotos / Pixabay

トランジスタグラマーがどんな人物を指すのかは前述した通りですが、今でこそ呼称される事も少なくなったトランジスタグラマーを使われる方には、色々と共通している要件があります。

トランジスタグラマーの条件①小柄な女性

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

NEXT トランジスタグラマーの条件①小柄な女性