焚き火タープおすすめ10選|タープとの違いは?難燃性タープが焚き火をもっと魅力的にする!

Array

タープは大きく分けて4つの種類に分けられています。それぞれ形状など特徴があり使いたいシーンによって適しているものが違ってきますので、1つずつ見ていきましょう。1つ目は名前にあるようにヘキサゴンの形状をしたヘキサタープです。

軽量で風通しも良いので、春から秋にかけての比較的暖かい時期におすすめできます。面積が大きいヘキサはたくさんの人数でのバーベキューなどでの使用に適しているので、そういった用途で使いたいのであればこちらを使いましょう。

スクリーンとワンタッチタープの特徴

続いて「スクリーンタープ」はどんな場所でも使うことができるタープです。とても便利ではありますが、設営には時間がかかります。最後の「ワンタッチタープ」は、簡単にワンタッチで設営できるタープです。そのため、素早く設営ができるのが最大のメリットです。

使われている素材と焚き火タープの魅力

コットン100%とポリコットン

名前とおり、焚き火タープは焚き火をすることのできるタープになります。ご紹介しました通り雨であっても焚き火の上に設営して使うことができ、そうでなくとも日陰で焚き火をしたいときにも便利でしょう。素材は100%コットンのタイプと、ポリエステルとコットンの複合であるTCタープの2種類があります。

また、ただ焚き火をすることができるようになるのが利点ではありません。焚き火を囲んで一緒にキャンプをする仲間と談笑に耽ったり、ソロキャンプやツーリングキャンプでも独特の雰囲気の中で過ごすことができるようになります。

焚き火×タープで他で味わえない雰囲気に

焚き火は夜にすることが多いでしょうから、辺りが暗いためになお魅力的になります。加えて、焚き火タープに使われているコットンは他と比較しても厚めの生地のため、濃い影を作り出すことができます。

専用の難燃シートでより焚き火を安全に

NEXT 安全性を高める難燃シート