「楽しいことないかな」と感じる心理や原因は?おすすめ楽しいことも!

「楽しいことないかな?」誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか。この記事では、人はなぜ「楽しいことはないかな」と思うのか、その心理や原因を解説します。また、「楽しいことないかな」と感じている人におすすめな楽しいこともまとめました。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

「楽しいことないかな?」は満たされていないことの裏返し

Free-Photos / Pixabay

楽しいことないかな、と誰しもどこかのシーンで一度は思った事はある筈です。別段楽しいことないかなと思うのが精神に異常をきたしているとかに関連してはおらず、生きていくうえでは考えて然るべき事です。

でも誰もが楽しいことないかなと思う時には共通して、現状には満足していないのは明らかです。今の状態が満ちていると思えないがゆえに、楽しいことないかなと新しい何かを見つけようとします。

「楽しいことないかな?」と考えてしまう心理と原因とは?

Alexas_Fotos / Pixabay

誰でも楽しいことないかなと思うのは無理もなく、何なら人として考えて当然のような事です。でも、何故楽しいことないかなと考えるようになるのか、そこに至る心理や原因等は人によって様々です。

現状の生活に飽きてきた

slf68 / Pixabay

楽しいことないかなと思う様々ある心理や原因の第1つ目は、現状の生活に飽きを感じた事です。心理としては単純なもので、今まで楽しいと思えていたことも経験や慣れ等が出てくれば自然と飽きはどこかで来ます。

仕事をして家に帰りまた仕事へ…。そんな風に同じことが続く現状に飽きてしまったからこそ、また新しく楽しいことないかなと自らを楽しませられる刺激を求めるような心理になります。

充実して見える周囲の人と比較してしまう

nvtrlab / Pixabay

現代では様々な人と簡単に繋がれるようになりました。ツイッター等のSNSでまったく顔も名前すら知らない人だろうとコンタクトを取れ、身近な人であれば猶更近況をよく把握できます。

このように現代は周囲の人の行動や状態がタイムリーに判明できるようになっています。もし充実して見える人が周囲に見えた場合、自らの現状と比較しその充実さに近づきたくなる心理も関連しています。

寂しさやヒマさをまぎらわせたい欲求

Free-Photos / Pixabay

生きていれば楽しいこともとても沢山見つけられますが、同時に寂しくなる事、虚無感を感じる事も多々あります。恋人と別れた、友人に彼女ができた等で交流が減ってしまうのも珍しくは無いですね。

今まで頻繁に交流のあった周囲の人と何かを機にそれが減れば、当人としては寂しさや交流に当てていた分の暇ができます。前述の気を紛らわしたいが為に楽しいことないかなという心理になる原因もあります。

悩みを抱えている状態の現実逃避やはけ口探し

ijmaki / Pixabay

人間大きな悩み、苦悩に直面すると、どうにかしてそれを解決しようと試みる心理は確かにあります。ただ、困難な場面に実際に立たされてそうは思えないケースだってあります。

こういった自分一人で解決できるか否か定かでない悩み等が生じた時、それらから逃れて精神を安定させようとする心理が働き、楽しいことないかなと考え出すのも原因に該当します。

疲れのせいで心が栄養を求めている

wilkernet / Pixabay

前述した悩みにも似たものですが、精神、若しくは身体に疲労が蓄積している際に心の中で栄養、言い換えれば生きがいになり得るような楽しいことないかなと求めているのも原因と言えます。

特に社会人にもなれば仕事で多忙になりますし、学生でも人間関係等は疲れになり得ます。もし休日に寝て過ごすのみという場合は、何かしらの楽しいことないかなとも思っているでしょう。

「楽しいことないかな」状態を打開する解決策を原因別に紹介!

ijmaki / Pixabay

楽しいことないかなと思う心理、原因は人により様々で、日常にある些細なことも原因になり得ます。ならば楽しいことないかなと思うこの現状をどうにか打開する解決策は何でしょう。

日常生活にマンネリになったら変化を与える

Skitterphoto / Pixabay

まず最初にあった、現状の生活に飽きが出たのが楽しいことないかなと思う原因であるならば、そのマンネリ化した日常に変化を加える事を推奨します。この変化とは、決して劇的に変えねばならない等はありません。

例えば仕事先や学校等へ行くときに通常使う通路ではない道のりで行ったり、また行けない訳では無いけどまだ足を踏み入れた地域があるのならそこへ一度出かけてみる等、簡単なことでも刺激になり得ます。

他人との比較はナンセンス!自分自身を見つめ直す

geralt / Pixabay

続いて2つ目のSNS等によって他人と比較するのが原因の場合、そういった行為はあまり意味を成さないことを理解すべきです。ツイッター等のSNSで見られる情報だけでは、実は充実しているかなど分かりません。

何故なら、そのSNSにアップされる情報は本人にとっての周りに見せたい部分だけであり、断片の情報に過ぎません。他との比較などナンセンスですから、自らが何をしたいのかを見つめ直してみましょう。

寂しさやヒマさは自ら行動で解決!なにか見つけよう

Skitterphoto / Pixabay

続いて3つ目の寂しさや暇な時間が出来た為に楽しいことないかなと思うケースは、周りの誰かに解決してもらえるものではありません。人間関係が希薄になってしまっても、その後はどうしようもない事です。

つまり寂しい、暇等の気持ちから楽しいことないかなと浮かんでくるのなら、それらは自らの行動により解決を試みるほかありません。その楽しいこと自体に関してはのちに詳しく見ていきます。

悩み事は根本原因を解決!現実逃避はほどほどに

Free-Photos / Pixabay

そして大きく悩み事を抱えたために現実逃避の一環として楽しいことないかなと思うのなら、その悩み事自体根本的に解決を試みなければその後も悪い状態が続くでしょう。

NEXT 悩み事は根本原因を解決!現実逃避はほどほどに