「楽しいことないかな」と感じる心理や原因は?おすすめ楽しいことも!

そうなると心の中から楽しいことないかなと思考するのが離れなくなり、気が付けばずっと楽しいことないかなと頭を回してしまいます。。そんな楽しいことないかなと常に探す時にも、注意点があります。

「楽しいことないかな」を口にしてはいけない

RyanMcGuire / Pixabay

まず「楽しいことないかな」と実際に口にするのはご法度です。ずっと「楽しいことないかな」を口にするのは現状の自らには楽しいことないかなと思考する他無い、つまらなさの塊のように思えるからです。

本人の目線なら「楽しいことないかな」そう発言したのみだろうと、「楽しいことないかな」と口にしたら毎度今の自己の否定へと直結し、所謂負のスパイラルへ陥ります。

家族や友人に「楽しいことないかな」と聞いてはいけない

StockSnap / Pixabay

前述の自らの口から「楽しいことないかな」を言うべきではないのに関連し、家族や友人知人等の身近な人達にも「楽しいことないかな」と聞くのは同様に禁物のワードです。

前述の通り自分一人で「楽しいことないかな」を言うのがネガティブな方へと進める事になるのに、それを親しい人達に質問の形で言ってしまえば「楽しいことないかな」で生じるマイナスな感情は伝播します。

ネガティブな言葉を使わない

Free-Photos / Pixabay

「楽しいことないかな」、ワード自体も自らを不利な状況に陥れるものでしたが、もっとシンプルかつ明白なマイナスのワードを使用するのも「楽しいことないかな」の解消には逆効果となります。

「面倒くさい」「誰々が気に入らない」等のマイナスのワードはマイナスである故にどんどん自分に不幸な状況を作り出します。楽しいことないかなと発言するよりも気を配っておきたい事でしょう。

諦めの言葉も楽しいことないかなと思う際はNG

HeteroSapiens / Pixabay

楽しいことないかなを解消するのに口にするのがNGなワードは周りを貶めるのみならず、「仕方がない」等の諦めを認めるワードも含まれています。マイナスのワードの同類なのはまず分かりますね。

更にこれらは現状の自らへの否定も意味しています。つまり諦めを口にする=これ以上は努力をしないと言うのと同義です。楽しいことないかなを解消するならこれよりNGな言葉はありません。

無理して楽しいことを探さなくてもいいかも?

congerdesign / Pixabay

一度楽しいことないかなと思いだしたら、色々と実際に楽しいことが無いか探すでしょう。でも楽しいことないかなと感じているのは事実なのに、手を付けたことすべて楽しいと思えない場合もございます。

その場合、無理に楽しいことないかなと探求して没頭できる趣味等を探し出すのは禁物です。その感情は多忙な中で何か楽しい事を見つけねばならない、半ば脅迫観念じみた者から来ているケースもあります。

ハリネズミのジレンマに関する記事はこちら

モノよりも思い出を大切にすべき

congerdesign / Pixabay

楽しいことないかなと思う際の原因解決だけに言えるものではないですが、安直に楽しい何かを求める際にはモノを充実させる手法が誰の頭にも浮かんできますが、楽しいことないかなと思う時それは得策ではないです。

お金では手に入らない思い出が大切

Free-Photos / Pixabay

今まで自らの一番良いと思った思い出は何でしょう。人それぞれですが、それらは一様にお金を出せば手に入るものではなかったはずです。努力をした、継続をしたからこそ得られたものでしょう。

それらお金を出しただけでは手に入れられない思い出、その時に感じた感情等の形に残らないものは、安易に手に入る形あるモノとは比較ができない大切なものとなり得ます。

金では幸せにならない時が来る?

kschneider2991 / Pixabay

一説によれば、年収が750万円以上になると人はお金による幸福感を得難くなる模様です。一時の幸せを得るよりも、楽しいことないかなを根本から解決するには経験や思い出を大切にすべきです。

NEXT 楽しいことは身近に転がっている